無限の可能性!

f:id:d-chuo:20130509171008j:plain

f:id:d-chuo:20130509171010j:plain f:id:d-chuo:20130509171012j:plainf:id:d-chuo:20130509171016j:plain

 

「泣く子も黙るフラッシュカード」の名の通り、日課活動における子どもたちの集中力はすごいです。生まれながらにして持っているリズム感というものが、理屈

 

抜きで子どもたちの意識に入っていくのでしょう!
 
上の植物の写真は「イチョウ」です。冬の間、棒1本だったものが春になって新芽をだしました。自然のたくましさ、力強さを感じます。
子どもたちにも、それぞれ違った芽(得意なもの)があると思います。その芽に気付き、大事にしてあげることも、保護者やわたしたち大人の一つの役割であると考えます。そのためには、幼少期に様々な体験を通して、それぞれの秘めた能力に気付くか、「好きこそものの上手なれ」の諺通り、知らず知らずのうちに自らその道を歩んでいるかもわかりません。いずれにしても、その源にはきっかけや出会いがあります。そんなきっかけや出会いの機会をできるだけ多くつくり、感動や驚きを通して、子どもたちの「気付き」につながればと思います。
 
ちょっとした小さなきっかけが、子どもたちにとっては大きなきっかけになるかもわかりません。