チョウが羽化しました!!

f:id:d-chuo:20130415104824j:plain f:id:d-chuo:20130509170629j:plain

f:id:d-chuo:20130509170635j:plain f:id:d-chuo:20130509170631j:plain

f:id:d-chuo:20130509170637j:plain

 
なでしこ前にある「チョウのこや」!
越冬した蛹(さなぎ)がたくさんぶら下がっていますが、春を迎え、ようやく1匹(頭)が羽化しました!
子どもたちも小屋の中を舞うチョウの姿に興味津々です。 たくさんのチョウたちが小屋の中で舞ってくれるのが楽しみです。でも、じっくりと観察したあとは、自然にかえしてあげたいですね。
 

f:id:d-chuo:20130509170539j:plain f:id:d-chuo:20130509170541j:plain

f:id:d-chuo:20130509170608j:plain

 先週に引き続き、今日も別の幼虫の土をかえました。子どもたちは本当に虫が好きですね。
ご覧のとおりの大盛況でした!!でも、結構、虫に強い女の子が多くてビックリ!!男の子の方が尻込みしているような感じもあり、こんなところにも時代背景を感じました!!