プリント活動!

-プリント活動-

f:id:d-chuo:20130509162832j:plain f:id:d-chuo:20130509162835j:plain f:id:d-chuo:20130509162825j:plain

「プリント」と聞くと、すぐにお勉強というイメージになりますが、本園で行っている「プリント」のねらいは少し違います。
本園の「プリント活動」のねらいは、プリントの内容を教えたり、できる、できないといった評価をするために行っているのではなく、まずは、机に向かい、自分で考えてするということの習慣づけが目的です。
それと同時に、先生も子どもたちも、全員が同じ目的に向かって考えたり、悩んだり、時には声をだしたりしながら、みんなで同じ時間を共有し、楽しみながら行うことに重きを置いています。それこそが集団教育の醍醐味でもありますね!
 

-園内調査中!-

先日に引き続き、今回は「ゆり組」が図鑑を手に園内調査を行っていました。
砂場で「大きな亀」を発見し、「ありと毛虫」の戦いを見学して、お昼の時間となりました。

f:id:d-chuo:20130509162912j:plain  f:id:d-chuo:20130509162907j:plain

f:id:d-chuo:20130509162919j:plain  f:id:d-chuo:20130509162917j:plain

 

-今日の給食-

f:id:d-chuo:20130509162928j:plain

・ごはん ・鶏肉のトマト煮
・切干大根サラダ ・わかめスープ