年中さんの「お誕生会」&羽化

-年中児のお誕生会-

f:id:d-chuo:20130530132746j:plain

f:id:d-chuo:20130530162531j:plainf:id:d-chuo:20130530162541j:plainf:id:d-chuo:20130530162549j:plain

 今日は年中さんのお誕生会でした!

年中さんは「キャタピラーレース」で楽しみましたが、慣れない動きに悪戦苦闘!!

そんな激レースを制したのは「ゆり組」でした!!

-羽 化-

f:id:d-chuo:20130530123934j:plain

f:id:d-chuo:20130530123928j:plainf:id:d-chuo:20130530123922j:plainf:id:d-chuo:20130530123916j:plain

f:id:d-chuo:20130530130809j:plainf:id:d-chuo:20130530130815j:plainf:id:d-chuo:20130530132215j:plain

f:id:d-chuo:20130530132206j:plain

今朝、ひまわり組でサナギ化していたチョウが羽化しました!

なかなか遭遇できない感動的なシーンですが、その生まれたての姿は、左右対象の模様がとても印象的で美しかったです。

午前中、「チョウのこや」で観賞後、自然に還してあげることにしました。

その後、園庭に放しましたが、夕方の時点ではまだ園庭に留まってくれています。いつまでも園庭にいてほしいですが、そんな訳にはいかないですね!!

 

子どもたちにとっても「感動」や「驚き」といった感情はとても重要です。心揺さぶられる体験が、子どもたちの心に響き、その心を動かし、子どもたち自信を大きく成長させてくれます。

また、子どものみならず、大人も子どもたち同様、共に感動し、心揺さぶられる体験を数多くしたいものです。

より多くの「共感・共鳴・共体験」が、より深い絆をつくり、より強い信頼関係を構築してくれることは間違いありません!その体験がより強く心に残るようなものであればなおさらです!!

 -今日の給食-

f:id:d-chuo:20130530123617j:plain

・ごはん ・鮭の味噌焼き

・白菜のゆかり和え ・ビーフン汁