自分探し!

 -自分探し!-

f:id:d-chuo:20131028131211j:plain

f:id:d-chuo:20131028131209j:plainf:id:d-chuo:20131028131212j:plain

現在、10月8日に行われた「幼稚園まつり」の写真を掲示中ですが、保護者の方のみならず、写真が貼り出されると、子どもたちも写真に釘付け!

理由は当然、『自分探し』!

自分自身を見つけると、「おった!!」と大喜びでアピールしてくる子どもたち!そういった意味では、自己肯定感をつけるツールとしては、写真もその一つと言えます。

各ご家庭においても、写真やビデオはたくさん撮られていることと思いますが、昔の写真を見返すことは、意外に少ないのではないでしょうか?

子どもたちにとっては、自分が赤ちゃんや小さい時の記憶はありません。そんな時の写真やビデオを再度、一緒に見直すと、とても嬉しそうな穏やかな顔をします。

自分が「愛されている」ことの再認識にもなり、もちろん、自己肯定感にも繋がります。

写真での「自分探し」のように、是非一度、昔の写真やビデオをご家族で見返すことをお薦めします。きっと、忘れていた記憶が蘇り、色々な話題が生まれていくることでしょう!!

 

-今日の幼稚園-

f:id:d-chuo:20131028131210j:plain

・ごはん ・タラのトマト焼き

・わかめスープ ・バナナ