園庭開放!他

 -園庭開放!-

 f:id:d-chuo:20131106130911j:plainf:id:d-chuo:20131106130912j:plain

f:id:d-chuo:20131106130913j:plainf:id:d-chuo:20131106130914j:plain

今日は『園庭開放』でした!

絶好の遊び日和で、約19組の親子の皆さまにご参加いただきました!!

途中、年長児による「体育レッスン」が運動場ではじまり、2歳児の子どもたちも同じように真似したがるかと思っていましたが、そこはまだ2歳児。まだまだ自分の遊びの世界に没頭し、とても周りが見えている様子はありません。幼稚園児と比べてみても、わずかな年齢しか違わないのに大きな差が生まれる。このころの発達は本当に著しくおもしろいですね!

2歳児といえば、ようやく自我が芽生え出す頃、そうした発達の段階を知り、子どもの行動を観察しながら子育てをすることも、子育てを楽しむための一つのコツと言えるかも知れませんね。

 

 -一輪花-

f:id:d-chuo:20131106130916j:plainf:id:d-chuo:20131106130910j:plainf:id:d-chuo:20131106130917j:plain

          f:id:d-chuo:20131106130918j:plain

ドングリの木「マテバシイ」の前にきれいな花が咲いていました。しかしこの花、新たに植えた花ではなく、おそらく、以前植えていたものが再び芽をだし咲いたものと思われます。

いずれにしても、一輪だけ咲いているこのかわいい花に子どもたちのみならず、チョウ(?)も誘われ、子どもたちと共に、チョウとも戯れながら、楽しい、ゆったりとした時間を過ごすことができました。こうした、ちょっとした生き物との偶然の触れ合いが、子どもたちの心に与える影響は計り知れませんね。

 

-今日の給食-

f:id:d-chuo:20131106130915j:plain

・ハヤシライス ・マカロニサラダ

・パイン缶