給食参観!

-「給食参観」と「今日の給食」-

f:id:d-chuo:20131111125435j:plain

f:id:d-chuo:20131111125436j:plainf:id:d-chuo:20131111125437j:plain

f:id:d-chuo:20131111125439j:plainf:id:d-chuo:20131111125440j:plain

f:id:d-chuo:20131111125438j:plainf:id:d-chuo:20131111125441j:plain

本日、年長全クラスと年中2クラスの「給食参観」が行われました!

自園調理になってはじめての給食参観でしたが、子どもたちの楽しそうな様子に保護者の皆さまも一安心といったところでしょうか?

「食」はもちろん命の源であると同時に、「知・徳・体」の基礎でもあります。だからこそ、「食育」の重要性が叫ばれている昨今ですが、食べることだけが「食育」ではなく、「共食」、つまり、共に食べる環境が大切で、食べ物と向き合い(興味関心をもち)、人(家族や友だち等)と向き合い(みんなで食べることの喜びや楽しさを味わい)ながら、食を通して豊かな人間性を育んでくれることが重要です。

だからこそ、和やかな雰囲気作りも大切な「食育」のひとつとも言えますね。

★ちなみに本日、11月11日は「ポッキーの日」らしいです。でも、「食育」の観点からも、くれぐれも食べ過ぎには注意してくださいね。

f:id:d-chuo:20131111125442j:plain

・ごはん ・白身魚の照り焼き

・切干大根の和え物 ・すまし汁