交通安全教室&森のようちえん

ー交通安全教室ー 

f:id:d-chuo:20140512115723j:plainf:id:d-chuo:20140512115724j:plainf:id:d-chuo:20140512115722j:plain

年少さん対象の「交通安全教室」が、本日行われました。

その様子はこちら → 在園児向け写真館一般向け写真館

 

ー森のようちえん(2回目)

f:id:d-chuo:20140512084443j:plainf:id:d-chuo:20140512084437j:plainf:id:d-chuo:20140512084438j:plainf:id:d-chuo:20140512084439j:plainf:id:d-chuo:20140512084440j:plainf:id:d-chuo:20140512084441j:plainf:id:d-chuo:20140512084442j:plain

 第2回目の「森のようちえん」が開催されました!

今回は、フクロウの赤ちゃんのバンディング【鳥類標識調査・1羽1羽の鳥が区別できる記号や番号がついた標識(足環)を鳥につけて放し、その後の回収(標識のついた鳥を見つけ、その番号を確認すること)によって鳥の移動や寿命について正確な知識を得るという調査方法】の見学を行いました!

バンディングの場所までかなり歩きましたが、自然観察や虫を捕まえながらのハイキングは疲れを感じさせないほどの楽しいものでした!!

森のようちえんの様子は → こちら(NPO法人里山サロンweb)