年中さんのお誕生会!

f:id:d-chuo:20140529145741j:plainf:id:d-chuo:20140529145733j:plainf:id:d-chuo:20140529145734j:plainf:id:d-chuo:20140529145742j:plainf:id:d-chuo:20140529145736j:plainf:id:d-chuo:20140529145735j:plainf:id:d-chuo:20140529145737j:plainf:id:d-chuo:20140529145738j:plainf:id:d-chuo:20140529145739j:plainf:id:d-chuo:20140529145740j:plain

年中さんのお誕生会です!

暑い園庭で、三輪車による熱い戦いが繰り広げられました!!

少し大きめの三輪車のせいか、運転技術にもかなりの個人差があり、うまく進めないお友だちや、スピードが出過ぎるお友だち、思わず転倒したり、まったく別の方向に進んでしまうお友だちと、白熱したレース展開となりましたが、それぞれに楽しめた『三輪車レース』となりました!!

三輪車一つをとってみても、経験の差というものは顕著ですが、もちろん、それはとっかかりの話で、慣れてしまえばその差はなくなります。

ただ、この時期の子どもたちにとって大切なことは、上達のためではなく、体験(自分で行動して身体で感じたこと)を通していろいろなことを経験(体験を通して自分で気づき、知識・知恵として得たこと)することです。

そこで得たものが、子どもたちの将来に本当に活かされるかどうかはわかりませんが、子どもたち自身の枠を広げ、「遊び」の中においても、様々な選択肢を増やすことは間違いありません。

生後、爆発的に増えた脳細胞のうち、使われない脳細胞がどんどん消滅していくように、「体」も「心」も「脳」もどんどん使い、自分の中にたくさんの点(経験)を作っておけば、いずれ、それぞれの点が結ばれやすくなると同時に、結ぶ選択肢も増えます。それこそが、子どもたちの「気づき」や「遊び」をより深め、将来、子どもたちの人生を豊かなものにしてくれるのではないかと思う今日この頃です!?

 

ー今日の給食ー

f:id:d-chuo:20140529145904j:plain

・ごはん ・白身魚の天ぷら

・コールスローサラダ ・味噌汁