幼虫たちの楽園!?

f:id:d-chuo:20140702094724j:plainf:id:d-chuo:20140702094715j:plainf:id:d-chuo:20140702094716j:plain

   ↑ ふたの裏には、「さなぎ」がくっ付いています!! ↑

f:id:d-chuo:20140702094717j:plainf:id:d-chuo:20140702094718j:plainf:id:d-chuo:20140702094719j:plainf:id:d-chuo:20140702094720j:plainf:id:d-chuo:20140702094721j:plainf:id:d-chuo:20140702094722j:plainf:id:d-chuo:20140702094723j:plain

 『蝶』の成長過程が園で一目瞭然です。

事務所前にある「ミカン」と「レモン」の木に、様々な状態の『蝶の幼虫』が存在しています(蛹は昆虫ケースに存在)。

よくよく見ないとわからないのですが、卵の状態から蛹になる直前の幼虫まで、順を追っていけば、蝶の成長過程が非常によくわかる実物の図鑑のような状態です。

 

動きながら「むしゃむしゃ」と葉っぱを食べている様子は見ているだけで楽しいですが、最初は触るのを嫌がっていた子どもたちも、思わず手が伸びてしまうような感じで、みんなで楽しく観察することができました。

 

今日は、タイミングよく脱皮の様子も見ることができ(子どもたちはいまひとつわかっていないようでしたが・・・)、自然の神秘を肌で感じることができましたし、この木の様子も日々変わっていくと思うので、子どもたちと共に、『幼虫』たちの様子を観察していきたいと思います。

 

ー今日の給食ー

【調理室からのワンポイント】

 元気になれる豚肉を

さっぱりとした「冷しゃぶ」にしました!

f:id:d-chuo:20140702114010j:plain

 ・ごはん ・冷しゃぶ

・じゃが芋とじゃこの甘辛煮

・玉葱とうす揚げの味噌汁