七夕!!

ー今日の給食ー

【調理室からのワンポイント】

今日は七夕なので、人参を星型に抜いてうどんにトッピングしました。

ポテトも星型です!!

★七夕特別メニュー★

f:id:d-chuo:20140707124835j:plain

・ふりかけごはん

・七夕うどん ・星のコロッケ

f:id:d-chuo:20140707124827j:plainf:id:d-chuo:20140707124828j:plainf:id:d-chuo:20140707124829j:plainf:id:d-chuo:20140707124830j:plainf:id:d-chuo:20140707124832j:plainf:id:d-chuo:20140707124831j:plainf:id:d-chuo:20140707124833j:plainf:id:d-chuo:20140707124834j:plainf:id:d-chuo:20140707124837j:plain

あいにくのお天気となってしまった『七夕』、この時期のことを考えると仕方のないことかも知れませんが、『七夕』の星(晴)天率はなんと2割ほどらしく、なかなか『七夕』の天の川を望むことは難しいのが現実です。

そんなあいにくのお天気になるべくしてなってしまった今日の『七夕』ですが、幼稚園では、『七夕』らしい星がたくさんちりばめられた「給食」で、子どもたちの『七夕』気分も大いに盛り上がりました!!

 

ー『羽化』しました!-

f:id:d-chuo:20140707124836j:plainf:id:d-chuo:20140707124824j:plainf:id:d-chuo:20140707124823j:plainf:id:d-chuo:20140707124825j:plainf:id:d-chuo:20140707124826j:plain

『蝶』が羽化しました!

事務所前の幼虫はことごとく鳥に食べられてしまい、自然の厳しさを思い知らされているところですが、たまたま保護した幼虫が、無事、蝶へと成長してくれました!

子どもたちの思いが届いたのかどうかはわかりませんが、羽化したての『蝶』が子どもたちの心を掴んでいます。