プリント!

f:id:d-chuo:20140911132807j:plainf:id:d-chuo:20140911132801j:plainf:id:d-chuo:20140911132800j:plainf:id:d-chuo:20140911132802j:plainf:id:d-chuo:20140911132805j:plainf:id:d-chuo:20140911132804j:plainf:id:d-chuo:20140911132803j:plain

運動会の練習が忙しい年長さんですが、そんな合い間に「プリント活動」です。

プリントと聞くと=(イコール)お勉強のイメージですが、当園では意図が全く違います。プリントは、できる、できないではなく、机に向かい、自分で考えてするという習慣づけが目的です。できたものは先生が丸をつけますが、これもできる、できないではなく、先生に丸をつけてもえらえる喜びを感じ、楽しく取り組むためのものです。この時期に勉強を教えるのではなく、こういった活動を通して、小学校以降の教科学習に取り組む【意欲】に繋がればと思います。

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

今日は世界の料理『インド編』です!インドでは宗教上の理由から豚肉を食べることができないので、今日の幼稚園のカレーはチキンを使いました。

トマトも入ってあっさりさっぱりなカレーです!!

f:id:d-chuo:20140911132806j:plain

・キーマカレー ・カチュンバ ・オレンジ