芽が出た!!

f:id:d-chuo:20150602140932j:plainf:id:d-chuo:20150602140923j:plainf:id:d-chuo:20150602140924j:plainf:id:d-chuo:20150602140926j:plainf:id:d-chuo:20150602140925j:plain

先日年長さんが植えた朝顔から早くも芽がでてきました!

年長さんは自分が植えた朝顔だけにとても大切に見守っていますが、そんなことはおかいまいなしの年少さんが、砂をかけたり、さわっていたりしていると、すかさず年長さんのチェックがはいり注意されます。

関わり方はそれぞれ違いますが、みんな朝顔の成長が気になるのは同じ。色々な思い、関わりの中から大切なものを感じ取ってくれればと思います。

 

ーミッキーマウスの木ー

f:id:d-chuo:20150602140933j:plainf:id:d-chuo:20150602140927j:plainf:id:d-chuo:20150602141223j:plain

 これ、「ミッキーマウスの木」です。正門をはいってすぐ右手にあります。

ようやく色付き始め、ミッキーマウスっぽくなってきましたが、ご覧のとおり、「ミッキーマウスの木」の由来はつまり、イメージの問題です。

子どもたちは「ミニーちゃん」みたいと言っていましたが、それもイメージの問題です。でも、「なるほど!」と思うのも事実で、ある意味想像力をかきたてられるネーミングですね。

 

ーお弁当作り!ー

f:id:d-chuo:20150602140934j:plainf:id:d-chuo:20150602140929j:plainf:id:d-chuo:20150602140928j:plainf:id:d-chuo:20150602140931j:plainf:id:d-chuo:20150602140930j:plain

いつもはお家の人に作ってもらっているみんなの大好きな「お弁当」を、今日は自ら作りました。なかなかいい色合いにできあがり、みんな満足そうでしたが、お弁当をつくる大変さ、少しは実感できたかな?