いよいよ夏の虫が!

f:id:d-chuo:20150702150955j:plainf:id:d-chuo:20150702150956j:plainf:id:d-chuo:20150702150957j:plainf:id:d-chuo:20150702150958j:plain

夏といえば「カブトムシ」!

好きな子も嫌いな子も興味津々の「カブトムシ」が今年も園に帰ってきました。

ちなみにこの「カブトムシ」は保護者の方に頂いたもので、園の「カブトムシ」はいまだ土の中・・・。

今年は「クワガタムシ」もいただき、子どもたちの人気者になっています。いつもありがとうございます!!

夏の風物詩ともいうべき虫たちが登場すると、いよいよ夏本番といった感じですが、虫と共に幼稚園もますます熱くなってきました!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

下は、恒例の幼稚園産キュウリです。今日収穫したとれとれキュウリを給食時に年長さんのみ少しずつですがいただきました!!みんなの顔がおいしさを物語っています!!

f:id:d-chuo:20150702150959j:plainf:id:d-chuo:20150702151000j:plainf:id:d-chuo:20150702151002j:plainf:id:d-chuo:20150702151001j:plainf:id:d-chuo:20150702151004j:plainf:id:d-chuo:20150702151003j:plain

 

ー七夕の笹!ー

f:id:d-chuo:20150702151006j:plain

昨日は閏秒の挿入が行われましたが、今日の幼稚園は七夕の笹飾りを持ち帰る日です。宇宙的なイベントが多いこの時期、夕方(19時ごろ)の西の空には、木星と金星の大接近も見られるようです。本当は昨日が一番の見頃だったようですが、今日も見ることができると思うので、西の空にひときわ輝く2つの星を見つけてみてください。笹飾りの持ち帰りと繋げるにはあまりにもスケールの違う話ですが、七夕の宇宙繫がりということで子どもたちと共に星空を眺めてみてくださいね!

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

苦手な子どもたちが多いピーマンですが、今日は小さめに切って、ちくわと甘辛く炒めました!

f:id:d-chuo:20150702151005j:plain

・アマランサスごはん ・肉じゃが

・ピーマンと竹輪の甘辛炒め

・もやしとうす揚げの味噌汁