【続】ヒヨドリ親子

f:id:d-chuo:20150828094717j:plainf:id:d-chuo:20150828094716j:plainf:id:d-chuo:20150828094715j:plainf:id:d-chuo:20150828125901j:plainf:id:d-chuo:20150828125859j:plainf:id:d-chuo:20150828125900j:plain

行動範囲が時間と共に拡がっています。保育室にも雛鳥が飛んできて、子どもたちも大興奮です!!

親鳥と子どもたちに見守られながら飛ぶ練習中ですが、巣立ちも近いのかな(?)といった感じです!

 

ーお手伝い!ー

f:id:d-chuo:20150828101513j:plainf:id:d-chuo:20150828101512j:plainf:id:d-chuo:20150828101514j:plainf:id:d-chuo:20150828101515j:plainf:id:d-chuo:20150828101517j:plainf:id:d-chuo:20150828101516j:plainf:id:d-chuo:20150828101519j:plainf:id:d-chuo:20150828101518j:plain

体育ローテーションの準備風景です。

ローテーションの器具は、当番制で子どもたちが運んでくれます。

片付けもそうなんですが、子どもたちは手伝いたくて仕方がないようです。

「ありがとう」といわれたり、自分が手伝ったことで、人に喜んでもらえたり、人の役にたったという満足感が自分の存在意義をより高めてくれ、嬉しさや自己満足感に浸れるのでしょう。

これは、この時期の子どもたちにとっては非常に大切なことで、人に認めてもらう喜びをこの時期にたくさんすることで自己肯定感も高まり、やる気や自信にもきっとつながることでしょう!! 

日々の暮らしの中の何気ない日常にも、似た機会はたくさんあるはずです。少し気に留めるだけで子どもたちのモチベーションも大きく変わるはずですよ!!