雨のち晴れ!

f:id:d-chuo:20150917133342j:plainf:id:d-chuo:20150917133344j:plainf:id:d-chuo:20150917133345j:plainf:id:d-chuo:20150917133346j:plainf:id:d-chuo:20150917133347j:plainf:id:d-chuo:20150917133343j:plain

なんとなく雨が多い今日この頃、雨と晴れが入り混じり、スッキリしないお天気が続きますが、年少さんがお部屋で「カプラ遊び」です!

かなり上手に積めるようになりました!!

みんなで「カプラ」を積むお友だちや、1人で黙々と積むお友だち。延長保育でお兄ちゃん、お姉ちゃんの遊び方を見たのか、かなり高度な積み方(らせん状に)をするお友だちもいてちょっとビックリ!!

みんなが集中しているため、静けさの中にカタカタと積み木の音だけが響いている様子が、なんとも不思議な感じですが、子どもたちの夢中ぶりがうかがえます!!

 

ー記者会見!?ー

f:id:d-chuo:20150917140017j:plain

自作のカメラを持った「ゆり組」さんが押し寄せてきました!!

カメラの嵐におもわず緊張!!ということはないですが、まるでかわいいマスコミに追われているような、貴重な体験をさせて頂きました!!

 

ー「ボランティア」です!ー

f:id:d-chuo:20150917133340j:plain

学生さんが「ボランティア」に来てくれました!!

授業の一環とはいえ、単位とは関係のない本当の「ボランティア」!

現場の体験は貴重です!この経験を活かして、更なるステップアップを目指してもらいたいものです!

  

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

今が旬の「さんま(秋刀魚)の竜田揚げ」です!

しょうがの香りで揚げました。よく噛んで食べてください!!

f:id:d-chuo:20150917133341j:plain

・ごはん ・さんまの竜田揚げ

・キャベツのゆかり和え ・きのこの味噌汁