寒さに負けず!!

f:id:d-chuo:20151207103448j:plainf:id:d-chuo:20151207103450j:plain

f:id:d-chuo:20151207103449j:plainf:id:d-chuo:20151207103451j:plain

                         ③f:id:d-chuo:20151207103452j:plain

寒くなると、途端に外にでなくなる子どもたちですが、これ位の寒さなら、まだまだ子どもたちは元気です!

①園庭の隅っこで、座り込んで草むらをいじっている子どもたち。何をしているのかと 見に行くと、「ダンゴムシ探し」でした。なかなか見つからないようですが、大好きなダンゴムシを熱心に探している姿が健気で愛らしい限りです。

②続いては、昔懐かしい「花いちもんめ」!最初は先生も入って一緒にしていましたが、途中からは子どものみで楽しんでいました!!

時には、先生は遊びのきっかけだけをつくり、子どものみの遊びの環境をつくることも大事ですね!!

③子どもたちのつくった爆弾工場らしいです!ドラえもんの固定遊具を中心にうまく展開しています。ちなみに爆弾はボールです!!

これから益々寒くなっていきますが、子どもたちが寒さに負けず、元気に外で遊んでくれるように、外遊びの環境設定も考えていきたいと思います!!

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

ちくわをカレー粉と小麦粉でカリッとあげました。とてもいいカレーの香りがしますよ。

f:id:d-chuo:20151207122537j:plain

 ・ごはん ・ちくわのカレー揚げ

・ブロッコリーのおかか和え ・わかめと麩の味噌汁