いよいよ明日はラグビー大会!

ー明日はラグビー大会!ー

f:id:d-chuo:20160215123317j:plainf:id:d-chuo:20160215123318j:plainf:id:d-chuo:20160215123319j:plainf:id:d-chuo:20160215123321j:plainf:id:d-chuo:20160215123320j:plainf:id:d-chuo:20160215123322j:plain

いよいよ明日にラグビー大会を控え、年長さんが今日、最後の練習試合を行いました!

各クラス男女に分かれ、Aチーム・Bチームの総当り戦を行います。もちろん、ローカルルールですが、子どもたちの真剣勝負はなかなかの迫力です。明日は寒くなりそうですが、絶好の「ラグビー日和!?」なので楽しみです!!

 

ー「投げる」動作ー

様々な「動き」の環境を取り入れている当園ですが、最近、「投げる」動作の苦手な子どもたちの多さが目に付いたので、「投げる」環境を作ってみました!

「投げる」という動作は、非常に複雑で、いくつもの動きが連動することから、幼児には少し難しい動きのひとつではありますが、だからこそ「投げる」環境を楽しみながら、自分自身で工夫しながら、身体で感じてくれればと思います。

f:id:d-chuo:20160215123313j:plainf:id:d-chuo:20160215123312j:plain

↑「自由遊び」の時間。的に向かってボールを投げたり蹴ったりしています。

f:id:d-chuo:20160215123314j:plainf:id:d-chuo:20160215123315j:plain

↑毎朝の「体育ローテーション」では、バトミントンの羽を的に向かって投げてみる。

f:id:d-chuo:20160215123316j:plain

朝の「マラソン」の様子。寒さも吹き飛びます!!

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

白身魚を塩麹でさっぱりと仕上げました。

f:id:d-chuo:20160215123323j:plain

・ごはん ・白身魚の塩麹焼き

・高野豆腐煮 ・味噌汁