スイミング体験&歯科検診②

f:id:d-chuo:20180607133124j:plainf:id:d-chuo:20180607133119j:plainf:id:d-chuo:20180607133120j:plainf:id:d-chuo:20180607133121j:plainf:id:d-chuo:20180607133122j:plainf:id:d-chuo:20180607133123j:plainf:id:d-chuo:20180607133125j:plainf:id:d-chuo:20180607133126j:plainf:id:d-chuo:20180607133127j:plainf:id:d-chuo:20180607133128j:plainf:id:d-chuo:20180607133129j:plainf:id:d-chuo:20180607133130j:plainf:id:d-chuo:20180607133131j:plainf:id:d-chuo:20180607133132j:plainf:id:d-chuo:20180607133133j:plainf:id:d-chuo:20180607133134j:plainf:id:d-chuo:20180607133135j:plain

「スイミング体験」の初日です!

今日は年中2クラスが、同じ大東市内にある「ガボスイミングスクール」さんで「スイミング体験」を行いました!!

幼稚園のプールとはまた違う、大きく、深いプールで「水を楽しむ」というコンセプトの下、6グループに分かれご指導頂きました!

まずは水慣れという事で、ボートも登場し、40分程ではありましたがプールを満喫することができました!!

保護者の方は「プールサイド」でもご観覧頂けますが、プールサイドはかなり『蒸し暑い』のでお心積りだけお願い致します。

本日はたくさんのご観覧をありがとうございました!

 

ー歯科検診②-

f:id:d-chuo:20180607133117j:plainf:id:d-chuo:20180607133116j:plainf:id:d-chuo:20180607133118j:plain

先週に続き、2回目の歯科検診を本日行いました!

歯医者さんが恐くて泣いてしまう年少さんもいましたが、滞りなくみんな受診することができました。

年少さんは全体的に「虫歯」が少し多いようです。各ご家庭での丁寧なケアを心掛けて頂ければと思います。

澤田歯科医院 澤田先生によると、

「乳歯は虫歯になっても生え変わるから大丈夫」とついつい思いがちですが、乳歯が虫歯で抜けることによって、永久歯の生え方や歯並びに影響ででることもあるようですので、まずは、虫歯があるないに関わらず、小さい時から歯医者さんでケアすることが大切だというお話しがありました。また、小さい時から定期的に歯医者に通うことにより、歯医者への恐怖心も和らぎ、歯をケアし保全するための良いサイクルになるということでした。

子どもたちの健康管理には、ちょっとした親の心がけが大切ですね。

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

しょうがとにんにく利かせ、カラッと揚げました!

f:id:d-chuo:20180607133136j:plain

・ごはん ・鶏肉の唐揚げ

・春雨の和え物 ・白菜と人参の味噌汁