自由な工作!

f:id:d-chuo:20181112131516j:plainf:id:d-chuo:20181112131517j:plainf:id:d-chuo:20181112131518j:plainf:id:d-chuo:20181112131519j:plainf:id:d-chuo:20181112131520j:plainf:id:d-chuo:20181112131521j:plainf:id:d-chuo:20181112131522j:plainf:id:d-chuo:20181112131523j:plainf:id:d-chuo:20181112131849j:plain

園庭の葉もきれいに色付き始めました。

ゆり組さんでは様々な雑材を使って自由工作 を行いました。

何ができるのかはお楽しみですが、今まで培ってきた経験を活かし、子どもたちなりに色々な工夫をしていました。

自由と言えば聞こえは良いですが、本当の自由こそ子どもたちの体験・経験が問われます。その素地をつくるのが正に日常の保育ですね!

どんな作品を持ち帰るのかお楽しみに!!

f:id:d-chuo:20181112131525j:plainf:id:d-chuo:20181112131527j:plainf:id:d-chuo:20181112131526j:plainf:id:d-chuo:20181112131528j:plain

上から見るとそれなりの高さだと思うんですが、少しおっかなびっくりな感じで子どもたち(年長さん)が慎重に渡っています。

この真剣な表情からも緊張感が伝わってきますが、こうした挑戦する気持ちが大切です。決して無理強いはしませんが、お友だちの様子を見て、「自分もやるぞ!」という思いと達成できたときの「達成感」。大きい小さいは関係なくそうした「達成感」を積み上げていって、「挑戦する気持ち」を醸成してくれればと思います!! 

 

 ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

たらを白みそに漬け込んで西京焼きにしました。

ご飯によく合う味です!!

f:id:d-chuo:20181112131529j:plain

 ・ごはん ・白身魚の西京焼き

・ひじき煮 ・大根とわかめのすまし汁