ソーシャルディスタンス!

f:id:d-chuo:20200605120910j:plainf:id:d-chuo:20200605120833j:plainf:id:d-chuo:20200605120837j:plainf:id:d-chuo:20200605120842j:plainf:id:d-chuo:20200605120846j:plainf:id:d-chuo:20200605120849j:plainf:id:d-chuo:20200605120853j:plainf:id:d-chuo:20200605120856j:plainf:id:d-chuo:20200605120900j:plain

なかなか子どもたちには難しい「ソーシャルディスタンス」ですが、この春から実は体育館の「屋上園庭」に復活している大人気の「コロコロキャップ」(ペットボトルのふたを転がすオリジナル装置・たくさん集めると発展途上国の子どもたちのワクチン接種につながる)に並ぶ子どもたちを対象に、「ソーシャルディスタンス」の意識づけ、あるいは間隔をあけて並ぶための目印として「足跡」をつけたところご覧の通りでした。

子どもたちも慣れているのか、自然と「ソーシャルディスタンス」が保たれ、整然と並ぶ姿に感動!!

もちろん、子どもたちが常に「ソーシャルディスタンス」を意識し続けることは難しいですが、実際に自分で体感し、感染防止対策としてのふとした気付きにつながればと思います!

 

ー野菜もできはじめています!-

f:id:d-chuo:20200605120906j:plainf:id:d-chuo:20200605120903j:plain

少しずつですが、野菜もでき始めています!!

子どもたちも大喜びで、今すぐにでも食べたいようですが、そこは少しがまんしてもらって、収穫したての野菜の感触を楽しんでくれていました!!

 

ー今日の給食!-

【調理室からワンポイト】

ひじきをやわらかく煮て、きゅうり・人参・すりごまでさっぱりとしたサラダに仕上げました!

f:id:d-chuo:20200605121244j:plain

・ハヤシライス ・ひじきサラダ ・オレンジ