2013-05-09から1日間の記事一覧

もうひとつの「いちご組」

-もうひとつの「いちご組」もはじまりました!!- 火・木コースの「いちご組」も今日から始まりました。 今日も「入室式」にはじまり、昨日同様、「こいのぼり」と「兜」を作りました! 1年間、よろしくお願い致します!! -チョウの小屋、その後- その…

「いちご組」が始まりました!!

GWも明け、今日から平成25年度の「いちご組」がいよいよスタート致します。登園すると、まずは積み木がみんなをお出迎え!積み木で遊んだ効果がでたのか、 まだまだ不慣れながらも、椅子にきちんと座り、比較的落ち着いた様子で今年度の「いちご組」は始ま…

参観日 & 総会!

今日は全学年の「参観日」でした! 今年度初ということもあり、たくさんの方にご来園いただきました。 年少さんは、入園してまだ1ヶ月余りですが、入園当初から比べると見違える程の成長ぶりに、保護者の皆さまも驚きつつ、目を細めながら、活動の様子をあ…

はじめての前回り!

-はじめての前回り- 今日は年少さんが体育レッスンで「はじめての前回り」を体験しました! 最初は恐々といった感じもありましたが、全員楽しく取り組んでいました! ぜひ、各ご家庭でも前回りで遊んでみてください!! -今日の給食- ・カレーライス ・…

プリント活動!

-プリント活動- 「プリント」と聞くと、すぐにお勉強というイメージになりますが、本園で行っている「プリント」のねらいは少し違います。 本園の「プリント活動」のねらいは、プリントの内容を教えたり、できる、できないといった評価をするために行って…

かわいいお弁当!

今日はお弁当の日でした! 年少さんのお部屋を散策していると、かわいいお弁当に思わずパチリ!! 色とりどりのお弁当に愛情がいっぱい詰まっていますね。 そんなお弁当が子どもたちは大好きです!!

年長さんのお誕生会!

-年長さんのお誕生会!- 今日は、年長さんのお誕生会でした!! 年長さんの映画鑑賞は、「アンパンマン」ではなく、日本昔ばなしの「さるかに合戦」を観て楽しみました!! -ようちえん探検!?- 「うめ組」さんが図鑑を見ながら「ようちえん探検」をし…

年中さんの「お誕生会」&「こいのぼり」完成!

-年中さんの「お誕生会」- 今日は年中さんの「お誕生会」でした! 昨日と同じく、「アンパンマン」の映画鑑賞で楽しみました!! -「こいのぼり」完成!- 年長さん作の「こいのぼり」が完成しました! 元気いっぱい、色鮮やかに、幼稚園の空を元気に泳い…

年少さんのお誕生会!&たけのこごはん

-年少さんのお誕生会- 今日は年少さんの「お誕生会」でした! 初めてということもあり、少々戸惑い気味でしたが、誕生月の子どもたちは、名前を呼ばれると元気に返事をしてくれていました!! みんなでお祝いした後は、「アンパンマン」の映画鑑賞を楽しみ…

こいのぼり!!

「こいのぼり」ができました!! 「子どもの日」を間近にひかえ、年長さん作の「こいのぼり」ができました! 絵の具が乾き次第、園庭の空を泳ぐ予定です!! お楽しみに!! -年中・年少さんも作りました- 年中・年少さんももちろん「こいのぼり」を作りま…

放蝶しました!!

- 放 蝶 - 「チョウのこや」で元気に育ってくれていた「アゲハチョウ」ですが、みんなでたくさん観察しましたし、まだ「さなぎ」ももたくさん残っているということで、新たな羽化を期待して園庭に放しました。 しばらく、子どもたちと一緒に遊んだ後に、風…

初めての「英語レッスン」!

英語レッスン担当の先生です。いつも、おもしろおかしく、みんなを英語の世界に引き込みます!! 初めての「英語レッスン」の様子です。驚くべきはその集中力!! 子どもたちにとっては、英語も単なる「ことばあそび」のひとつでしかないのでしょう。 ただ、…

影あそび!

「在園児のページ・写真館」において「今日の1日の様子」を公開しております。 在園児保護者の皆さまはぜひご覧ください!⇒リンクはこちら! -影あそび!- 子どもたちが「こいのぼり」の影で、「これがお父さん!」「これがお母さん!」といった感じで遊ん…

午後保育がはじまりました!!

さあ!午後保育がはじまりました!! 年少さんにとっては初めての活動が続きますが、今日からは「体育ローテーション」と「給食」もスタートいたしました。 年長、年中さんにとっては、力を持て余し気味だった午前保育でしたが、午後保育になり「体育ローテ…

こいのぼり作り!

各学年共に「子どもの日」を前に、「こいのぼり」の制作中です。 年少さんは「タンポ」でトントンとかわいく。 年中さんは「ローラー」と「スタンピング」で鮮やかに。 年長さんは「染め紙」で不思議な模様作りに夢中です! それぞれの年齢によって様々な技…

チョウが羽化しました!!

なでしこ前にある「チョウのこや」! 越冬した蛹(さなぎ)がたくさんぶら下がっていますが、春を迎え、ようやく1匹(頭)が羽化しました! 子どもたちも小屋の中を舞うチョウの姿に興味津々です。 たくさんのチョウたちが小屋の中で舞ってくれるのが楽しみ…

カブトムシの幼虫!

越冬したカブトムシの幼虫たちの土を夏に向けて入れ換えました! 子どもたちの探究心は尽きません。 運動場に怪しげな土を持ちだした時点で黒山の人だかり! 幼虫を見て、「気持ち悪い!!」と言いながらも触ってみる好奇心。 みんなでわいわい言いながら、…

無限の可能性!

「泣く子も黙るフラッシュカード」の名の通り、日課活動における子どもたちの集中力はすごいです。生まれながらにして持っているリズム感というものが、理屈 抜きで子どもたちの意識に入っていくのでしょう! 上の植物の写真は「イチョウ」です。冬の間、棒…

初日の様子!

年少さんの「入園式」も終了し、いよいよ本格的にh.25年度がスタートいたしました。 改めてまして、入園、進級おめでとうございます!これから1年間よろしくお願いいたします。 初日の今日は、嵐の前の静けさなのか、思ったほどの混乱もなく、年少さんも時間…

平成25年度「入園式」

「平成25年度 入園式」が本日行われました! いつもながらのにぎやかな入園式となりましたが、たくさんの保護者や家族に見守られながら、総勢125名の子どもたちが入園し、明日から社会への第1歩を踏み出します。新生活に慣れるまでの当面はたいへんなこ…

始業式!

春の園庭に子どもたちの声が帰ってきました!! いよいよ平成25年度が新しいホームページと共にスタートです! 今年度も昨年度同様、よろしくお願いいたします! 桜は昨日の雨で見頃を終えてしまいましたが、園庭の花たちはまだまだ咲き誇っています。 運…

ホームページをリニューアルいたしました!

ホームページをリニューアルいたしました! 新ホームページの大きな特徴として、TOPページを含め、ほとんどの写真の変更が簡単に行えるようなりました。つきましては、現在掲載している写真もどんどんと変えていきますので、時々のぞいてみてください。 もち…

もうひとつの「いちご組」!

-もうひとつの「いちご組」もはじまりました!!- 火・木コースの「いちご組」も今日から始まりました。 今日も「入室式」にはじまり、昨日同様、「こいのぼり」と「兜」を作りました! 1年間、よろしくお願い致します!! -チョウの小屋、その後- その…