2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこくらぶで「田植え」をしました!

今年度2回目の「たけのこくらぶ」を本日行いました! 今回は2年ぶりの『田植え』です! でも、ただの田植えではありません。今回はなんと、「たけのこくらぶ」でいつも大変お世話になっている、NPO法人里山サロン「森の工作館」さんのご協力の下、むろ池園…

年長児のお誕生会!

年長さんのお誕生会です!! 今日はリレーを行いましたが、まだまだルールの理解度が低いようです。 それでも、一生懸命な姿は見ていて気持ちがいいものです。 毎年度、運動会で大いに盛り上がるリレーですが今年度はどうでしょうか? ちなみに今日の第1位…

年中さんの「お誕生会」!

年中さんのお誕生会です! 6・7月生まれのお友だちは こんなにたくさんいます。 一人ずつ好きな動物や食べ物をみんなの前で発表してくれました! その後は、年中さんの運動会の競技でもある『玉入れ』をして大いに盛り上がりました!! ちなみに優勝は、『…

年少さんのお誕生会!

本当によく降りますね。 梅雨らしいと言えばそうですが、そろそろ梅雨明けが待ち遠しくなってきました。 そんなあいにくのお天気ではありましたが、今日は年少さんの「お誕生日会」です! お誕生日会では、先生の振りに合わせて、みんなで一緒に「ダンス」を…

プール②&園庭開放!

-プール②- ちょっと肌寒いプールとなりましたが、子どもたちはプールが大好き! まずはみんなでプールを回って流れるプールを作ったり、思いっきり水をかけ合ったりと、「水に親しみ、プールを楽しむ」ことに重点を置いて、水への恐怖心を取り除くことを一…

いよいよプール開き!

ようやく「プール開き」ができました! 長いながい雨でしたが、お日さまがようやく雲間から顔をのぞかせてくれました。 お日さまの暖かい陽射しのおかげで、本日、本当の「プール開き」となりました。 若干肌寒さもあったので、プールの時間は少々短縮しまし…

お花畑!

まずは種まきから始まって、芽が出て、手形の葉っぱが次々と生い茂り、最後にきれいな「花」が咲きました!! 花が咲くまでの一連の流れを、壁面制作になぞらえて行ってみました。手足を存分に使って正に五感を使いながらの花畑の制作でした! 途中、手形の…

日課活動&いちご組

-日課活動- 今日は、待望の「プール開き」にも関わらず、雨とともにこの気温の低さ。残念ながらプールには入ることはできませんでした。 そこで、今日は「日課活動の様子」を覗いてみました。 みんな集中してますね! 改めて、「日課活動」ではどんなこと…

いよいよプール開き!

-プール開き!- いよいよ明日は、子どもたちが楽しみにしている「プール開き」です。 今日からあいにくの雨模様ですが、準備万端いつでもOKです!! -教育実習生!- 「こすもす組」に教育実習生が来ています。 新しい先生に子どもたちも大喜び! 約3週…

七夕!

日曜参観も終わり、園では、「七夕」に向けて笹飾り制作が最盛期です! 色々な形に思い思いの絵を描いて、みんなの願いが届くといいね!!

日曜参観!

今日は年に一度の日曜参観でした!! 保護者の方はもちろん、おじいさま・おばあさまから、兄弟姉妹まで、たくさんの皆さまにご参加いただきました! ありがとうございました!!

仕掛け!

園庭に撒いていた「仕掛けの種」が育ってきました。 あちこちに点在している野菜に植物、そして生き物たち。 もちろん、そのものと子どもたちの関係の中には、意図的なものもあれば、偶然の産物もあります。様々な要因の中で、子どもたちが何を感じ、学び取…

歯科検診②

今日は年中2クラス及び年長さんの『歯科検診』でした! 日々の歯磨きはちゃんと行えていますか? まだまだこの年齢の子どもたちによる歯磨きは磨き残しが多いです。 お母さん、お父さんによる仕上げ磨きも忘れずにしてあげてくださいね!

健康診断②

先週に引き続き、今週は年長さん全クラス・年中さん2クラスの「健康診断」が行われました! さすがに年長さんは慣れたもので、手際よく、スムーズに動いてくれていました。でも、やっぱり前の様子が気になるのか、後ろから覗き込む姿も多々見受けられました…

新たな水辺が!

今度は金魚が登場し、子どもたちの感性を刺激しています! まもなくカブトムシもでてくるのではないかと期待しているところではありますが、今後の展開にご期待ください。

汚れちゃった!

お絵描きした後に、廊下で手足についた絵の具をとっている様子です。 最近は汚れることを極端に嫌う傾向が見受けられますが、子どもたちにとって重要なことは、そのものに触れ、感じることです。例えば、それが泥であったり、水であったり、様々なものに興味…

体育レッスン!

今日は「体育レッスン」の様子を覗いてみました。 本園で行っている「体育レッスン」のベースは、『体を動かすことが好きになる』ということです。もちろん、体を動かすことについての得手、不得手はありますが、「できる・できない」といった評価ではなく、…

歯科検診&里山?

-歯科検診- 昨日の「健康診断」に続き、本日は「歯科検診」が行われました! 例年、「歯医者さん=怖い」で、検診を怖がるお友だちもいますが、今年度はそんなこともなく、比較的スムーズに検診も進みました。 -里山- 園庭にも色々な緑が増えてきました…

健康診断

年中・年少さんの健康診断が本日行われました!! お医者さんと聞くだけで怖がる子どもたちもいますが、何をされるのか後ろから心配そうに覗き込んでいる姿が印象的でした。 -今日の給食- ・人参ごはん ・豚肉の生姜炒め ・春雨サラダ ・味噌汁

避難訓練!

↑頭隠して尻隠さず↑ ↑さすがに年長さんはうまい↑ 今日は、地震と浸水を想定した「避難訓練」を行いました! 年少さんは初めてのことでもあり、けたたましいサイレンの音にびっくりして、泣いてしまうお友だちもいましたが、泣きながらも先生と共に一生懸命避…

ダンゴムシ!

子どもたちは年齢に関わらず「ダンゴムシ」が大好きです。時間があればダンゴムシを探し、捕まえています。時には、年長さんの様子をうかがいながら、見よう見まねでダンゴムシを探す年少さんの姿もよく見受けれます。そして、捕まえた「ダンゴムシ」を誇ら…