2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年長さんのお誕生会!

今日は年長さんのお誕生会でした! 昨日同様、好きな食べ物の質問に11名中7名が「いちご!」と答え、子どもたちの人気投票堂々第1位の食べ物となりました!! 映画鑑賞では「花咲かじいさん」「金太郎」を鑑賞し、映像を見ながら、子どもたちなりに様々…

年中さんの「お誕生会」!

今日は年中さんのお誕生会です! 好きな果物の質問では、「いちご」が大人気でしたが、人前に立っていることの緊張からか、前の人の発言に大きく影響されているようにも見えました。それでも、みんなの前で発言することにより、少しでも自分への自信につなが…

年少さんのお誕生会!他

年少さんのお誕生会を行いました! 非常に楽しい和やかな雰囲気のお誕生会となりました。 映画鑑賞では、みんな大好き「アンパンマン」を鑑賞し、写真のような表情で満足感いっぱいでした!! -体験学習生!- 東大阪市立孔舎衙中学校の2年生、男子3名が…

年長児の参観でした!!

本日は年長さんの保育参観でした! 体育レッスンと英語レッスンの保育参観もこれで終了です。 「教育改革」が叫ばれている中、とかく英語(使える英語)の重要性がとりざたされている中、英語の授業形態や大学入試改革等、様々な改革が行われようとしていま…

今日の給食!

『たけのこくらぶ』の様子をUPしました! 詳細は⇒こちら -今日の給食- ・ごはん ・煮込みハンバーグ ・ポテトサラダ ・味噌汁

今日は『たけのこくらぶ』でした!!

今日の『たけのこくらぶ』は恒例の「積み木あそび」でした! 一定の形の木の積み木を自由自在に積みながら、様々な物を創造しました! 午後には、飯盛山山頂にも登り、有意義な1日となりました!! ★今日の様子は近日UPします!お楽しみに!!

年中さんの保育参観でした!

今日は年中さんの「保育参観」でした! 体育に英語レッスン、通常保育と盛りだくさんの内容だけに、比較的ゆっくりとご覧いただけたのではないでしょうか? 特に体育レッスンと英語レッスンは、見ていただく機会も少ないので、新たな視点でご覧いただけたこ…

制作真っ盛り!!

『絵画造形作品展』に向けて、子どもたちの制作意欲もどんどん高まっています。 自分のイメージしたものを形にしたり、あるいは、偶然の産物でおもしろいものができたりと、子どもたちが想像力をフルに働かせて、目を輝かせながら夢中になっている姿を見てい…

今日の給食!

■本日、次年度「いちご組」の入室説明会を行い、50組を超える親子の皆さまのご参 加をいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました!! -今日の給食- ・ごはん ・鮭の野菜あんかけ ・南瓜煮 ・わかめのすまし汁

保育参観日!

今日は年少さんの「保育参観日」でした! 今回の保育参観は、「体育レッスン」に「英語レッスン」、「通常の保育参観」と盛りだくさんの内容で見応え充分だったのではないでしょうか? 子どもたちの成長とともに園内における子どもたちの豊かな環境も見てい…

日なたぼっこ!

冬の朝、ふと、運動場に目をやると、写真のような光景が・・・。 温かい陽の光を求めて子どもたちが集まっています。 わずか、数十センチ。「日なた」と「影」の違いを子どもたちは身をもって感じてくれているようです。 当たり前のことですが、何気ない太陽…

体験学習!!

※明日(16日)は幼稚園のお誕生日(創立記念日・47歳)で休園です。 お間違いのないようにお願い致します! -中学生の体験学習です!- 大東市立南郷中学校の2年生が「職業体験中」です! たくさんの子どもたちに囲まれて、元気いっぱい園庭を走り回っ…

寒い!

今朝は寒さが厳しかったですね! そんな時は「寒さ探し!」 園庭のあちこちに寒さが潜んでいました。 子どもたちが見つけたのは、すべり台下の「氷」! 思わず触ったり、踏んだりしてみたくなりますが、それこそが好奇心!! 寒さを忘れて、冷たい氷に夢中で…

今日の色々!

今日も子どもたちは色々な活動に取り組みました! 子どもたちにとっての「豊かな環境」の定義は難しいですが、とにかく、「知・情・体」バランスのとれた様々な体験・経験をしてほしいものです!!

手作りおもちゃ!

木工が得意なつばめバスのおじさんが、手作りの新しい木のおもちゃを年少さんにプレゼントしてくれました。 左右の紐を交互に引くと、ヘビがカエルを追いかけてどんどん登っていく「登り人形」です。木でできた温かみのある作品で、年少さん全クラスに設置し…

始業式!

待ちに待った「始業式」です! あいにくの雨となった「始業式」ですが、気温はそれほど低くもなく、比較的過ごしやすい日となりました。 そんな気温も手伝ってか、みんな笑顔で元気に登園してくれました(極寒の日は泣いている子が多い・・・)。 3学期は作…

幼稚園もいよいよ始動!

新年あけましておめでとうございます! いよいよ明日から幼稚園が始まります。 年末年始の体調管理は万全でしたか? 3学期は学年総仕上げの学期です。みんなが笑顔で登園してくれるのを楽しみに待っています!!