2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年長さんのお誕生会!

今日は、年長さんのお誕生会です! やはり最高学年の年長さん。声が澄み渡ります!!

お誕生会(年中編)

ー年中さんのお誕生会ー 今日は、年中さんのお誕生会でした!! 年少さん同様、2クラスずつに分かれて、合唱を披露しました! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は世界の料理(ロシア編)です! サラート・イズ・マルコーフィ(人参のサラダ…

お誕生会(年少編)

ー年少さんのお誕生会!ー 今日は、年少さんのお誕生会でした! お誕生会後は、2クラスずつに分かれて、お互いの合唱を披露しました。 見られているという緊張感もあってか、みんないい声がでていました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 ち…

はやくもクリスマスの足音が・・・。

12月も目の前、そろそろ幼稚園にも『クリスマス』の足音が聞こえてきました。ゆり組のお友だちが作っている一人ひとりの作品がつながって、大きなツリーになる予定です(壁面で)。どんなものなるのか楽しみです!! ーたけのこくらぶ活動報告ー 11月22日(…

勤労感謝訪問!

勤労感謝の日を前に、年長児の子どもたちによる『公的機関への勤労感謝訪問』が行われました!朝礼時には幼稚園の先生方に、お昼には大東市役所・四條畷警察署・大東消防本部・大東郵便局・JR住道駅・長嶋整形外科・住道交番をそれぞれに訪れ、日ごろの感…

ステージ登場!

発表会に向けて、ホールに合奏のステージが登場いたしました。 いよいよ本格的な練習に突入です!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 大好評のカレーに、今日はごぼうと大豆を入れました。 いつもと違う食感を楽しめます。 ・大豆とごぼうのカレ…

芸術の秋!

ー芸術の秋!ー 「芸術の秋」だけに、幼稚園では絵画造形活動が真っ盛りです!! ースクラップブッキング(2回目)ー スクラップブッキングの2回目が、本日行われました。 こちらも「芸術の秋」ですね。今回は、前回参加の多かった「いちご組(特に水・金…

園庭開放!

今日は『園庭開放』でした。不安定な空模様にも関わらず、約40組の親子の皆さまにご参加いただきました!!たくさんのご参加、ありがとうございます。 「大東市立キッズプラザ」さんの「キッズパーク」では、ミニ運動会として「玉入れ」や「パラバルーン」…

園見学!

今日は、同じ総合幼児教育研究会の会員園である大阪府の某幼稚園さんが、当園の園見学に来られました。創立記念日を利用しての園見学だそうですが、非常に熱心に子どもたちの様子を見ておられ、見学される側も改めて気の引き締まる思いでした。 ともすると、…

「ふれあいフェスタ!」

今日は住道中学校において、すみねっと(大東市立住道中学校区地域教育協議会)主催「ふれあいフェスタ」が行われました!! 当園も「ふわふわ(エアークッション)」で参加し、たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました! たくさんのご参加ありが…

勤労感謝訪問に向けて!

来週、年長さんが行う「勤労感謝訪問」にむけてのカレンダー作りです。 役割分担しながら完成を目指します! ー体験学習ー 盾津中学校の「職業体験生」です! こういった体験が、次代を担う若者の成長の一助になればと思います。 ー『ふれあいフェスタ』ー …

給食参観②!

ー給食参観②- 【調理室からワンポイント】 肉豆腐は甘めに味付けして食べやすく仕上げました! ・ごはん ・肉豆腐 ・いんげんのごま和え ・味噌汁 今日は給食参観の2日目です。 2日目の今日は、年少さんと年中2クラスの参観が行われました!! たくさんのご…

給食参観です!

ー給食参観!ー 【調理室からワンポイント】 きのこには、ビタミンD(筋肉を元気に強くする)、 食物繊維(腸の働きを活発にする)などが多く含まれています。 たくさん食べて元気いっぱい!! ・きのこスパゲティ ・野菜サラダ ・コンソメスープ 今日は、…

今日のお弁当!!

お母さんの愛情がたっぷりはいった「今日のお弁当特集」です! 無作為に撮影しましたのでご了承を!!

表 現!

年少さんは大きな壁面作りの中で自己表現。 年中さんは合唱で自己表現。 色々な自己表現がありますが、自己=個は、集団があるからこそ個があるということを忘れてはいけません。その中で、自分の得手、不得手に気づき、立ち位置を見つけつつ成長してくれれ…

発表会に向けて&いちご組参観!

ー発表会に向けて!ー 発表会に向けての練習も少しずつはじまっています。劇にお遊戯、合奏に合唱ともりだくさんの内容ですが、子どもたちなりに楽しんでくれていることと思います。まだまだ動きはぎこちないですが、本番をお楽しみに!! ー「いちご組」の…

今日の給食!

ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 筑前煮は、具沢山で野菜のうまみがたっぷりでています。 ・ごはん ・筑前煮 ・ブロッコリーのごま和え ・味噌汁

駐車禁止!

送迎時の路上駐車は厳禁です!! やむを得ず車で送迎される場合は、必ず、最寄りの有料駐車場に止めてください。 少しだけだからという甘えは許されません。 近隣に迷惑がかかっていますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。 ー今日の…

実習生&案内です!

ー実習生です!ー 教育実習生です! 今日から17日(月)まで「もも組」で実習を行います。 よろしくお願いいたします!! ー 案 内 ー ← サンプル 9月末に行われた「スクラップ・ブッキング」が再度開催されます。 第1回目は「いちご組」の保護者を対象に…