2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新入園児1日登園!

今日は『新入園児の1日登園日』でした! 園長先生のお話を聞いたり、お母さん・お父さんと離れてお部屋でシールあそびをしたり、短い時間でしたが、幼稚園での活動を楽しんでくれたことと思います。 4月からは新年少さんとして、元気に登園してくれること…

年長さんのお誕生会!

今日は年長さんのお誕生会です! 今回は「なりたい職業」についてそれぞれが発表してくれました。 獣医師や唐揚げ屋さん、お菓子屋さんにサッカー、野球選手等、周りに流されることなく、しっかりと自分の夢を語ってくれていました!! 誕生会後のゲームでは…

幼保小連携&年中さんのお誕生会!

-幼保小連携(於:大東市立住道南小学校)- 毎年度恒例のすみねっと(住道校区地域教育協議会)主催『幼保小連携事業』が、本日、大東市立南小学校において行われました!! 小学校進学を前に、子どもたちに小学校の施設や雰囲気を伝え、小学校生活に少し…

年少さんのお誕生会!他

年少さんのお誕生会を本日行いました! マイクを向けられると照れた様子で答えている姿が微笑ましい限りです。 その後、『しっぽ取りゲーム』を男女別に行い、大いに盛り上がった「お誕生会」でした!! -いちご組の参観日- 「いちご組」の参観日も本日行…

園見学!

大阪府内某幼稚園の先生方6名が園見学に来られました。 昨年末に本園で行われた「公開保育」は記憶に新しいところですが、その時に参加できなかったということで、改めて見学に来られました!(ありがとうございます!!) 「園見学」というものは、見る方も…

たけのこくらぶ(間伐体験&シイタケ菌打ち)!

今年度最後の「たけのこくらぶ」が本日行われました!! 今回は、「間伐体験&シイタケ菌打ち」です。 先週の雪の重みで曲がってしまった木(ソヨゴ)を今回は伐採し、みんなでその実を集めました! その後は残雪での雪あそびに、シイタケ菌打ち、ハイキング…

おひな様の登場です!

★明日のブログはお休みですm(_ _) m 幼稚園に「おひな様」が登場です! 『桃の節句』が過ぎると、春も間近ですね!! -犬のお散歩- 「ひまわり組」さんがみんなで犬のお散歩です! お散歩の後は食事の時間! お家でもしっかりと面倒をみてあげてね!! …

住道交番見学②!

月曜日に引き続いての「交番訪問」です! なんとなく、近くて遠い「交番」ですが、子どもたちは貴重な体験に大喜びで、ご満悦の表情でした!! -今日の給食- ・あんかけ焼きそば ・大学かぼちゃ ・中華コーンスープ ・みかん

ラグビー大会!

年長児による熱い「ラグビー大会」が本日行われました!! 『One for all,All for one(一人はみんなのために、みんなは一人のために)』を合言葉に、子どもたちは無心にボールを追いかけました!! ともすると、一人相撲になりがちなラグビーですが、友だち…

住道交番見学!

「交番受け持ち地域内の住民の方々との交流及び警察業務への理解を深める一環としての施策」として実現した交番見学です。 今日と明後日の2日間にわたり、年中児が各クラス2班ずつに分かれて「住道交番」を見学に訪れます。 交番施設の見学に、パトカー見…

絵画造形作品展!

本日、「絵画造形作品展」が行われました! 今年度のテーマは『食』! 収穫畑からお菓子作りの場、さらにはバイキングと、『食』に関するものに園内があふれ、会場は熱気に満ちていました!! 雪の影響でオープンが遅れた『積み木あそび』の場も大盛況で、た…

大雪!

今日は本当にすごい雪でしたね(園庭のアンパンマンも写真のようになってしまいました)。 在園児の保護者の皆さまには、「通常どおり」の決定から一転、「臨時休園」となり、色々とご不便をお掛け致しました。 7時前の状況では、雪もそれほどではなかった…

少しずつ園の雰囲気が・・・!

いよいよ明後日に迫った「絵画造形作品展」ですが、飾りつけ等も少しずつはじまり、園の雰囲気が徐々に「作品展モード」に変わっています。 そんな雰囲気の中、昨年度の作品展でも行った「洗濯バサミアート」をひまわり組で行っていたので覗いてみました! …

ちょっとした変化!

『体育ローテーション』で行っている「フラフープの両足跳び」の様子です! いつも隙間なく真っ直ぐに並べているフラフープをひとつずつ跳んでいくのですが、今日はフラフープの並べ方に少し変化を付け、曲げてみたり、離してみたりしてみました。 すると、…

絵画造形作品展に向けて!

いよいよ今週末に迫った『絵画造形作品展』! 今回は『食』をテーマに、それぞれの学年で思い思いの作品を展示します。 残り時間も僅かとなり、子どもたち自身も創作意欲満々で最後の追い込みに入っています。 どんな作品展になるか、今週末が楽しみです!!…

雪だるまくん!

予想していた程の雪にはならず、大人の事情でのひと安心な気持ちと子ども心でのちょっと残念な気持ちが入り交じり、複雑な感じですが、園庭に積もった少しばかりの雪で『雪だるまくん』の登場です!! 今日は新入園児の制服受け取りの日です。幼稚園を訪れた…

【続】寒い日は・・・!

昨日に引き続き、少しバージョンアップして色々な容器で氷作りを試みました! しかしながら、思ったほど気温は下がらず、薄い氷が少し張っただけ・・・。 みるみる融けていき、あっという間に無くなってしまいました。残念・・・。 氷作りに限らず、天気予報…

寒い日は・・・!

今日は本当に冷え込みが厳しかったですね。 何とかこの寒さを友だちにしようと、昨日仕掛けておいたバケツの水が見事に凍ってくれました。 しかしながら、思ったほど厚くははらず、すぐにとけてなくなってしまいました。 寒いからこそできる『氷』は自然から…

雪だ~!!

突然の雪に子どもたちは大喜び!! 思わず部屋から飛び出して雪と戯れました!? あまりの大雪も困りますが、子どもたちのためにも、たまにはちょっとぐらい積もって欲しい気持ちもありますね。 朝起きて、日常の風景一面が銀世界だと、それだけで心が躍りま…

ラグビーも熱くなってきました!

-白熱!!ラグビー- 18日(水)のラグビー大会を前に、練習も熱くなってきました!! 当たりや動きも激しくなり、少々の痛みには負けない強さが備わってきました。 本番まであと少し。どのチームが優勝するのか楽しみです!! -『Will(ウィル)』先生…

『おに』がきた~~!!

2月3日(月)、今日は『節分』の日です!恒例の『おに』が今年も園にやってきました!!『おに』に対する子どもたちの反応も様々ですが、年長さんにもなると、うすうす『おに』の正体には気づきつつ、でも確信がないために若干不安という様子がなんとも愛…

森のようちえん開園!!

いつも『たけのこくらぶ』でお世話になっている、むろ池園地「森の工作館」におきまして、【森のようちえんとお母さん(お父さんも)のための自然学校】が4月に開園します。 まずは、今までの実績も踏まえ、当園の在園児主体で行いますが、もちろん一般の方…