2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね!

4月も間近に迫り、園庭もすっかり春めいてまいりました。 園では、春休み中も8:00~18:00の間、預かり保育を行っていますが、桜やチューリップ等の花たちも、子どもたちに負けないくらい元気いっぱいです。 4月の入園式、始業式が待ち遠しい限りです!!

終業式!

第3学期の終業式を本日行いました!! 4月からは新たな学年、クラス、仲間での生活が始まりますが、まだまだ今年度のクラス、担任との別れが辛いのか、涙しているお友だちの姿もあり、非常に印象的でした。 言葉ではありませんが、その涙こそが、今年度の…

お引越し&各種表彰

-各種表彰- 年中・年少さんの「絵画展」や「皆勤・精勤賞」の各種表彰式が行われました! もちろん、そこに至るプロセスが大事ですが、結果として、賞を頂けることは嬉しいことです! 特に、「皆勤・精勤賞」は日々の積み重ねの結果、何ものにも代えがたい…

お別れ会(年少)&園庭開放

今日は年少さんの「お別れ会」を行いました! 「宝探し」ゲームをしていたところ、急な雨に見舞われ、急きょ、続きのゲームをホールで行いました。 ホールでは、運動会の種目でもあった(?)「台風の目」というゲームと、「色おに」をしてあそびました!! …

保育参観&ふたば会総会&お別れ会(年中)

先週の土曜日に卒園式の終わった幼稚園ですが、本日、年中・年少を対象とした「保育参観」が行われました!! 1年の集大成となる「保育参観」ですが、子どもたちの成長ぶりはいかがだったでしょうか!? たくさんのご参加、ありがとうございました!! 保育…

卒園式!!

本日、「卒園式」が挙行されました! 「あかるく・やさしく・たくましく」の言葉を胸に、120名の子どたちが、大東中央幼稚園を巣立っていきました!! 詳細は、「在園児向け写真館」もしくは「園児たちの様子」のページにどうぞ!

卒園式を明日に控えて!

「卒園式」を明日に控え、年中・年少さんから、年長さんに向けて「ありがとう」の感謝の手紙が送られました。 卒園する寂しさからか、思わず泣いてしまうお友だちもいましたが、最後にはみんな笑顔で、互いにありがとうの言葉を交わしていました!! 「喜怒…

年中・年少さんの色々!!

↑ 春を感じさせてくれる「ツクシ」です。 年中・年少さんは進級を前に色々な活動に取り組んでくれています! 卒園式後は、年中さんが最高学年となりますが、知ってか知らずか、進級を前にひと回り成長してくれそうな予感です!!

お別れ会!!

↑今朝、幼稚園上空を飛行船が飛んでいました!!小さすぎるO(≧▽≦)O↑ 年長児の「お別れ会」が本日行われました!! 「〇✖クイズ」に「大玉転がし」、「リレー」に「宝探し」と思う存分遊んだあとは、年長児限定の「お別れ会スペシャルランチ」を全員一緒に…

卒園式!

卒園式の練習もいよいよ大詰めです! 本番さながらの緊張感が写真から伝わりますでしょうか? 本番前に、少しだけ「卒園式」の雰囲気を垣間見ていただければと思います!! -飛行機飛ばし!!- なでしこ組さんが飛行機を作って運動場で飛行機飛ばし対決で…

いよいよ卒園式が迫ってきました!

いよいよ『卒園式』が今週末に迫ってきた年長さんですが、園ではいつも通りの活動(生活)が日々行われています。 「三つ子の魂、百まで」の諺どおり、この3年間の園生活が、子どもたちにとっての礎となり、これからの小学校生活にもつながってくれることと…

笑顔(´∀`)

今日の朝の様子です! みんないい笑顔してますね。 笑顔を見ていると、ついこちらも笑顔になります。 笑顔を見ていると楽しくなるので、朝の遊びの時間に笑顔を探してみました。 すぐにたくさんの笑顔が見つかりました。 笑顔が溢れていると安心です。 笑顔…

春らしさ!

先週の暖かさに比べると、ちょっとした今日の寒さが身に染みますが、園庭の花たちもきれいになり、寒さとは逆に、『春らしさ』を演出してくれています。 そんな「春らしさ」に子どもたちはすぐに反応を示します。視線をやったり、触れてみたり、匂いを嗅いだ…

年長さんが最後の給食です!

今日の給食が、年長さんにとって幼稚園最後の給食となりました。 今日のメニューは下にもある通り、家庭の味「肉じゃが」でしたが、ほとんど残すことなくみんな完食してくれていました! 給食後のお手伝いも忘れず、本当にいつも通りの給食をみんなで楽しむ…

キンダーカウンセリングのご案内

今日は『キンダーカウンセリング』の日です! もうここ数年お世話になっている臨床心理士の先生ですが、予約制のカウンセリングはもちろん、空いている時間等は園内を巡回をしていただいたり、教職員の相談にものっていただいています。 「子育て支援」の一…

初ローテーション!

今日は3月3日「桃の節句」です。 園でも大きな雛飾りが、子どもたちの目を楽しませてくれているところは、先日の「今日の幼稚園」内でもお伝えしたとおりです。そんな「桃の節句」の今日、年少さんが初めて運動場で「体育ローテーション」を行いました! …