2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リズムにのせられて!

年長さんが珍しく保育室で楽器の演奏をしていると、自然に子どもたちが寄ってきて黒山の人だかり。 時には厳しい鼓隊の練習ですが、そのリズムを聞くと、なぜか身体が自然と動きます。 リズムにのっている時って本当に楽しいですよね。音楽やリズムのもつ不…

インターンシップ生です!

ーインターンシップ生です!ー 金曜日まで、園で一緒に活動してくれている元「大東スポーツクラブ」出身の「インターンシップ生」です!よろしくお願いします!! 来週からは、たくさんの教育実習生が園に来る予定です。園もさらに活気付くことと思うので楽…

少しずつ!

ー少しずつ!ー 年長さんは「組体操」の練習も少しずつ始まっています。 とはいっても運動会まで1ヶ月ちょっと、本番での子どもたちの演技が楽しみです!! ー今日の給食ー 【調理室からのワンポイント】 今日は、『スペイン料理』です! パエージャはター…

今日のいろいろ!!

今日は各クラスを順番に回ってみました!回るタイミングもあり、色々なシーンがありますが、今日の幼稚園も内容盛りだくさんでした!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 冷麺のタレは、今回から市販品ではなく手作りになりました。 調味料はなる…

「夏季保育」が始まりました!!

「夏祭り」も無事終わり(夏祭りの様子UPしました⇒在園児・一般)、いよいよ「夏季保育」が始まりました! 幼稚園にもいつも活気が戻り、子どもたちの声が響き渡っています。 そんな子どもたちの元気な声に起こされたのか、事務所受付下の壁でさなぎになっ…

夏祭り!!

本日、「夏祭り」を開催致しました!! 昨年度は、雨天のため中止となってしまった「夏祭り」。 2年ぶりの夏祭りは比較的気候も良く、気持ちのいい「夏祭り」となりました! ※詳細は後日UPします!お楽しみに!!

夏祭り!!

明日は、夏休み明けいきなりの『夏祭り』です! 明日の「夏祭り」の準備はもちろん、来週からの「夏季保育」の準備も万端です!!明日は、少々お天気が心配なところではありますが、昨年度のリベンジという思い(昨年度の夏祭りは、雨天続きで結局中止になっ…

砂焼き!

長期休暇中恒例の『砂場の砂焼き』を行いました! 間もなく始まる「夏季保育」を前に、砂場もきれいさっぱりになって、みんなの登園を待っています!!

夜の森でカブト&クワガタムシ探し!

8月1日(金)たけのこくらぶ番外編、夏休み特別企画としまして、「夜の森でカブト&クワガタムシ探し!」を開催いたしました!! 総勢約50名ものご参加をいただき、懐中電灯を片手に夜の森を散策いたしました。 集合後、まずは「森の工作館」において「…