2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

障害物競走!!

年中さんが「障害物競走」の部分練習です! 今年は、年中さんの「障害物競争」が一部リニューアルされます。 どんな「障害物競走」になるのか、お楽しみに!! ーまたまた蝶が羽化しました!- なでしこ前の小屋には蝶のさなぎがいっぱい。 そのさなぎのひと…

いよいよ運動会!!

運動会まで1週間をきりました。『鼓隊』もいよいよ大詰めです! 本番前の練習風景を年少さんも見学し、2年後のイメージ作り? ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 鶏肉のトマト煮は、甘みを加えて食べやすく仕上げました。 ・ごはん ・鶏肉のトマ…

たけのこくらぶ!

↑いつもお世話になっている『むろ池園地 森の工作館』の皆さま!↑ 今日は第3回目の『たけのこくらぶ』の日でした! 今回は、「薪割り&ピザ作り体験!」ということで、お腹いっぱいのピザをいただきました!! 薪割りは専用の機械を操作しての豪快な体験と…

年長さんのお誕生会!&スクラップブッキング!!

今日は年長さんのお誕生会でした!! 年長さんも、運動会の親子競技『タイフーン』を、練習を兼ねて楽しみました。 本番ではお家の方と一緒に大回転です! ースクラップブッキング!!ー 「いちご組」の保護者を対象に、『スクラップブッキング』の体験教室…

お誕生会(年少)

年少さんのお誕生会です! 練習も兼ねて、運動会の親子競技「魔女の宅急便」を行いました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日の給食はみんなの大好きな『豚丼』です。 ・豚丼 ・きんぴらごぼう ・じゃが芋の味噌汁

避難訓練!

今日は『避難訓練』です! 『危機管理』の問われる昨今ですが、地道な訓練こそが「いざっ!」という時の大きな備えとなります。怖くて泣いてしまうお友だちもいますが、悪い意味で【慣れる】のではなく、これこそ【習う】という姿勢で取り組みたいものです!…

開閉会式!

今日は「開閉会式」の練習です! 練習とはいえ、本番さながらのキリリとした空気感が子どもたちを包み込みます。 ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 白身であっさりしたかれい(鰈)を カリッと揚げて出汁に漬けました。 ・ごはん ・かれいの揚げ煮…

お弁当後の1コマ!

すべての写真がお弁当後の1コマです。 歯みがきシーンが中心ですが、歯みがきも習慣です。各ご家庭でも、歯みがきの励行をお願いします。 一番右下の写真は、実習生によって廊下で突然始まった「読み聞かせ」のワンシーンです。あっという間にこんなに子ど…

ラストスパート!?

年長さんもこんな感じでがんばってます! 運動会の練習には、様々な「ねらい」が組み込まれています。 楽しいことと同時に苦しいこともありますが、それらを乗り越えていく強さ、精神力、そして、何よりも前向きな姿勢がこれからの子どもたちの成長を後押し…

葛藤!

アゲハ蝶の幼虫がかなり育ってきたので、観察小屋に入れました。 早速、子どもたちの知りたいパワー全開です!! 「こわいけど触りたい」「触りたいけどこわい」触りたい気持ちが勝つのか、こわい気持ちが勝つのか?最後に決めるのは自分自身。そんな心の葛…

年中さんもがんばっています!!

年中さんも運動会に向けてがんばっています!! 今日はお遊戯の練習です。 どんなお遊戯になるのか?本番をお楽しみに!!

森のようちえん!

先月の「森のようちえん」は台風のため中止となり、2ヶ月ぶりの開催となった今日の「森のようちえん」。 今日は先月できなかった『流しそうめん』と『バッタ捕り』に夢中になりました! 『流しそうめん』では、のこぎり片手(汗)に竹のめんつゆ入れ作りか…

祖父母参観!

今日は、年に1回の『祖父母参観』でした! たくさんの祖父母の方、そして、保護者の皆さまにご参加いただきました。 子どもたちからの心のこもったプレゼントと様々な発表をどのように受け止められたでしょうか。 これからも、子どもたちの成長を、祖父母な…

プリント!

運動会の練習が忙しい年長さんですが、そんな合い間に「プリント活動」です。 プリントと聞くと=(イコール)お勉強のイメージですが、当園では意図が全く違います。プリントは、できる、できないではなく、机に向かい、自分で考えてするという習慣づけが目…

救出大作戦!

昨日の「スーパームーン」はご覧になりましたか?お天気もよく、はっきりとお月様が見えましたね!!思わず見入ってしまいました。 ところで今日は、朝からトンボ(オニヤンマ)がもも組に迷い込んできました!! 早速みんなで救出大作戦です! 捕まえたトン…

スーパームーン!!

昨日のお月様、きれいでしたね! お月様の話題が続きますが、 昨日は「中秋の名月」今日のお月様は「スーパームーン (Wikipedia)」です! 今日は、絵画をしているクラスが多かったですが、「いちご組」でもお月様を描いていました。一番上のたくさんのお月…

中秋の名月!

今日は、『中秋の名月』です! 幼稚園でも、きれいなお月様が子どもたちを優しく見つめてくれています! 年長さんの保育室では、早くも秋の気配を感じる「壁面」が登場し、季節の移り変わりとなんとなく涼しさを感じさせてくれています。 今日の夜はお天気も…

見学&入園説明会!

今日は、『見学&入園説明会』でした! 蒸し暑い中、たくさんのご参加をいただくことができました! ありがとうございました!!

祖父母参観に向けて!

※明日は『園見学&入園説明会』です。 予約は不要ですので、奮ってご参加ください。 ー練習中!ー 間もなく行われる「祖父母参観」に向けて、子どもたちは練習を重ねています。 大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに喜び、楽しんでもらえるように、子どもた…

興味!

ー興味!ー 「ダンゴムシ捕り」に「会所枡」を覗き込む子どもたち。 「会所枡」を覗き込んでいる理由は、中の水が赤かったから。 「なんでこんなに赤いのかな~?」と不思議で仕方がない様子。 その理由はどうやら洗った絵の具が流れ込んだようですが、よく…

ゴーヤも元気!

いい顔してますね!! 幼稚園のゴーヤはまだまだ元気です! 色々な野菜の匂いや質感を五感で感じ、自分の体験に変えていってほしいものです!! ー教育実習生です!ー 教育実習生が昨日より7名来てくれています。 先生目指して猛勉強中ですが、机上の勉強と…

第2学期 始業式!

ー第2学期 始業式ー 夏季保育が終わり、いよいよ今日から2学期です! 2学期は、行事目白押しの学期でもあり、子どもたち自身、大きく成長できる学期でもあります。行事のみに偏ることなく、日常の保育の中の生活と共に、子どもたちが成長してくれればと思…