2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年中さんのお誕生会です!

今日は年中さんのお誕生会でした! 昨日に引き続き、今日も「玉入れ」を行いましたが、年中さんにとっては運動会における競技種目でもあるので、運動会の前哨戦ともいえます。 結果は2回戦行い、「ばら組」と「きく組」の勝利でした。 本番の運動会ではどう…

年長さんのお誕生会!

年長さんのお誕生会です! 「玉入れ」では3回戦行い、なんと同点首位を含め、「さくら組」が3連勝!! 「さくら組」のチーム力と集中力に拍手です。 ー29日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は子どもたちに大人気の「煮込みハンバーグ」です! ・…

トラブル?

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。本日、予定では年長さんのお誕生会等の記事をUPする予定でしたが、なぜか写真をUPロードすることができないので、本日の更新を断念し、改めて後日UPさせていただきますことをご了承ください。 ーたけのこく…

年少さんのお誕生会!

今日は年少さんのお誕生会です! お誕生会後は、忍者になって踊ったり、「忍び足ゲーム?」をして遊びました!! 「忍び足ゲーム」はその名の通り、忍者になりきり、動いたり、止まったりしながら音楽がなっている時だけ忍び足で動くあそびですが(だるまさ…

プール③!

今日は絶好のプール日和です! まずは水に親しみ、慣れるところからはじめるプールですが、さすがに年長さんは水にも慣れたもの!!もうみんな大暴れです!! 写真からも子どもたちの歓声を感じ取っていただけることと思います!! ー今日の給食ー 【調理室…

トマト食べたよ!

今日の給食には、幼稚園産のプチトマトが入っています。 数に限りがあるので、ほんの少しずつですがサラダに入れてもらいました。 トマトが苦手なお友だちも、量が少ないということと、幼稚園産ということでがんばって食べている姿が印象的でした! ーいちご…

天まで届け!

運動場東側の園舎沿いに植えているゴーヤのつるがどんどん伸びています! 例年、1階のひさし辺りでそれ以上伸びないように止めてしまうのですが、今年度は、どこまで伸びるか挑戦してみようと思い、3階のまで、数本の紐を引っ張ってみました!! 間もなく…

日曜参観!!

ー参観前の様子!ー 夜半から降り続いた激しい雨も参観前には何とかあがり、晴れ間と共にはじまった日曜参観。 今日もたくさんの方々にご参加いただきました!ありがとうございます!! 子どもたちも朝からいつも以上に元気いっぱいで、まるで参観のワクワク…

キンダーカウンセリング!

今日は「キンダーカウンセリング」の日です! 月に1回、9時~15時の間、1コマ約50分で臨床心理士の先生による「カウンセリング」を無料で、在園児の保護者はもちろん、卒園児保護者・地域の子育て世帯の方も対象に行っています。 育児に関することは…

七夕飾り!

月日が流れるのは早いもので、間もなく七夕!! 園では七夕飾り作りを中心に絵画造形活動が盛んです。 今日の午前中は少々気温が低く、風も強かったので残念ながらプールには入れませんでしたが(午後は入りましたが)、充実した活動ができました。「七夕飾…

プール開き②!

プール2日目です! 年少さんが初のプール!! もちろん、まずは水に慣れるところからですが、水遊びが大好きな子どもたちにとってはもうたまりません。 みんな大はしゃぎであそんでいました!! ー実習生です!ー 教育実習生です! 2週間程「ばら組」に入り…

プール開き!!

↑ 子どもたちを静かに待つプール ↑ 今日は子どもたちが待ち待った「プール開き」! 例年通り、少し肌寒い「プール開き」となりましたが子どもたちには関係なし!! 今年度初のプールを満喫です!

オジギソウがやってきた!!

子どもたちに大人気の「オジギソウ」が今年度も遅ればせながらやってきました! これからどんどん大きくなって、子どもたちを楽しませてくれることと思います!! ーお出迎えー みんなきれいに並んで座っているので、どうしたのかな?と思い聞いてみると、ど…

おもちつき!

本当は休むはずだった今日のブログですが、朝一番の遊びの時間に、自然発生的にはじまった子どもたちによる「もちつき大会」が、思いのほか盛り上がっていたのでUPしてみました! 色々な道具を駆使した「もちつき大会」!こどもたちの発想って本当におもしろ…

お話し会!

年少さんは、給食開始の時間が早いので、外遊びの時間までよく「お話し会」を行います。今日はそれぞれこんな感じ!みんな真剣そのものです! ー気付かれた!ー なでしこ前のミカンの木に、「あおむし」が2匹いることになかなか気づかない子どもたち。 だか…

花いちもんめ!

懐かしい「花いちもんめ」のフレーズが聞こえてきました。 最初は少数だったのが徐々に人数が増えこんな感じに! みんなで歌いながら楽しんでいる姿が、なぜか気持ちをほっこりさせ、子どもたちの衣装が着物(浴衣)に見えてくるのは先入観でしょうか? 懐か…

迷宮の「体育ローテーション」!

今日はあいにくの雨! でも、「体育ローテーション」は雨でも行われます。 年中・年長は「ホール及び2階保育室」で、年少は「体育館」を使いますが、園舎全体を使っての「体育ローテーション」はまるで迷宮を冒険しているような(良く言いすぎでしょうか?…

クライミングウォール!

意外と知られていない「クライミングウォール」の存在。皆さんはご存知でしたか? ピロティの南側にこっそりと存在しています。でも、子どもたちには大人気でご覧のとおり!!腕力はもちろんのこと、全身を使って自分の体重を支えるので、子どもたちの身体や…

体験保育&説明会!

第1回目の「体験保育&説明会」が行われ、「ミニミニ体育ローテーション」と「日課活動」「制作」を体験して頂きました。 たくさんのご参加ありがとうございました!!

雨ですね。

「雨」といえば、この季節「カエル」です。 幼稚園でも、卵から育てているオタマジャクシが続々とカエルになっています。 その大きさ、なんと5mmくらい。 かわいすぎる「カエル」に子どもたちは夢中です!! ↓↓昨日のブログ、UPし忘れたので今朝しました…

園庭開放&ピクニック

今日の『園庭開放』は体育あそびDayということで、運動場に跳び箱やマット、平均台にトランポリンを置いてみました! 跳び箱をよじ登って跳んだり、トランポリンで跳ねたり、マットで回ったり、何気ない動きですが、最近の日常生活の中ではなかなかしない動…

健康診断です!

今日は健康診断です!! 順番がくると不安そうに先生の顔を見つめつつ受診し、振り返るとそこには友だちがいて笑顔があふれる。そんな光景が繰り返されましたが、みんなお行儀よく診て頂くことができました。ちなみに、子どもたちを診ていただいている先生は…

芽が出た!!

先日年長さんが植えた朝顔から早くも芽がでてきました! 年長さんは自分が植えた朝顔だけにとても大切に見守っていますが、そんなことはおかいまいなしの年少さんが、砂をかけたり、さわっていたりしていると、すかさず年長さんのチェックがはいり注意されま…

実習生です!

今日から約1ヶ月間、もも組にはいる実習生です。 明るく元気いっぱいの大学3回生です。 よろしくお願いいたします。 ★平成27年度 第1回 たけのこくらぶの様子をUPしました! ⇒ こちら! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 ホキは甘辛いたれを…