2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森のようちえん!

7月26日(日)、「森のようちえん(第4日曜コース)」が行われました! その様子は → こちら

「子育て支援ひろば」に参加!

毎年恒例のすみねっと(住道中学校区地域教育協議会)主催「子育て支援ひろば」が住道南小学校の体育館において行われました。たいへん猛暑の中ではありましたが、西部図書館のスタッフさんによる「読み聞かせ」や「住道中学校 吹奏楽部」の演奏、6月に結成さ…

宿泊保育2日目!

宿泊保育2日目です! あいにくの「雨」の2日目となってしまいましたが、今日は大勢に影響なし。 予定通り、2日目のプログラムを満喫しました!! その様子は → 在園児写真館 ・ 一般向け写真館

宿泊保育1日目!

今日から年長さん対象の「宿泊保育」です! たかが1泊、されど1泊。子どもたちにとっては大冒険です!! 1日目の様子は → 在園児写真館(要ログイン) → 一般向け写真館

1学期の最終日になるかも?

嵐の前の静けさか、朝にはきれいな「虹」が西の空にでていましたが、ご覧になられた方はいらっしゃいますでしょうか? 明日は台風11号が最接近します。ひょっとすると、「臨時休園」の可能性もありますので、今日が1学期の最終日になる可能性を踏まえ、全ク…

蝉と汗!

とにかく暑い!! プールに入るには最高のコンディションですが、外での活動には注意が必要なレベルです。そんな中、いよいよ本格的に活動し始めた「蝉」が子どもたちの好奇心をくすぐります。「蝉」を追っかけ右往左往していると、自然に噴き出すのが『汗』…

「夏祭り」に向けて!

「夏祭り」に向けて本格的な練習が始まりました、が、もうすぐ終業式で夏休み。 「夏祭り」は夏休み明けなので、それまで踊りを覚えているか少々心配ですが、身体で覚えれば大丈夫。忘れても、すぐに思い出せると思います!! 合わせて、今日から午前保育と…

第2回目の「体験保育&説明会」です!

2回目の「体験保育&説明会」を開催しました! 第1回目に比べると、6割ほどの参加でしたが、それでも45組の皆さまにご参加いただきました。ありがとうございました!! 次回は、9月4日(金)に「保育見学&入園説明会」を行います!!

鬼ごっこ!

蝉も鳴き始め、いよいよ夏本番といった感じですが、子どもたちは実習の先生との鬼ごっこに夢中です!汗だくになりながら、走ったり止まったり、登ったり跳んだり、まさに自主的な「体育ローテーション」といった感じですが、底なしの子どもたちの体力には、…

朝の様子!

朝一番、外遊びが始まるまでの子どもたちの様子です。こんな感じで各々楽しんでくれています。 ちなみに、一番左上の写真、「さくら組」の様子ですが、お友だちがおじいちゃんと捕った「メダカ」をお友だちに見せたいということで幼稚園に持ってきてくれまし…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日のスープには、夏の野菜、冬瓜が入っています。スイカのように大きな野菜です。煮えると透明になって見えにくいですね。 ・麦ごはん ・白身魚のコーンマヨ焼き ・グリーンサラダ ・冬瓜のスープ

今日の体育館はフル稼働!

七夕だというのにあいにくのお天気となってしまった今日ですが、園では、そのお陰で年少さんの「体育ローテーション」から「いちご組」の体育ローテーション、さらには「園庭開放」まで、体育館のローテーション用配置器具が大活躍です! ←この写真。 まずは…

実習生&【続】夏のムシ!

ー実習生です!ー 今日から1週間。年長組にはいる教育実習生の3名です。 初の教育実習ということもあり少々緊張気味ですが、早くも子どもたちの人気者です。短い期間ですが、よろしくお願いいたします! ー【続】カブトムシー カブトムシの数が増え、さら…

【続】キャップロケット!

先日の「キャップロケット」が完成しました! 七夕に合わせて、天の川まで飛んでいけ!!

いよいよ夏の虫が!

夏といえば「カブトムシ」! 好きな子も嫌いな子も興味津々の「カブトムシ」が今年も園に帰ってきました。 ちなみにこの「カブトムシ」は保護者の方に頂いたもので、園の「カブトムシ」はいまだ土の中・・・。 今年は「クワガタムシ」もいただき、子どもたち…

体育レッスン!!

午前中のプールは残念ながら中止となったために、今日のプールの時間はホールでの体育レッスンとなりました。たまたま覗いたゆり組さんのレッスンでは、「おしりをついたままの鬼ごっこ」や「くまさん歩きの鬼ごっこ」をして大いに盛り上がっていました。 い…