2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

組体操!

運動会に向けて、組体操の練習もいよいよ始まりました! まだまだ「きりり」とした空気感はでませんが、当日の子どもたちの演技をお楽しみに!! ー今日の給食ー 【調理室よりワンポイント】 カレイは甘めに煮付けました。ご飯によく合うおかずです!! ・ご…

砂場の砂焼き!

幼稚園がお休みの今日、恒例の「砂場の砂焼き」を行いました! 週明けの月曜日には、焼かれて清潔化処理されたふかふかの砂がみんなを待ってます!!

【続】ヒヨドリ親子

行動範囲が時間と共に拡がっています。保育室にも雛鳥が飛んできて、子どもたちも大興奮です!! 親鳥と子どもたちに見守られながら飛ぶ練習中ですが、巣立ちも近いのかな(?)といった感じです! ーお手伝い!ー 体育ローテーションの準備風景です。 ロー…

癒し!

ー癒し!ー 小鳥が巣から出てきました!!(ちなみにこの鳥はヒヨドリだそうです) 見る限り、小鳥の数は3羽のようですが、親鳥が餌を運んで頻繁に行ったり来たりしています。見ているだけで癒されて時間を忘れてしまいそうですが、巣立ってしまう日が来る…

今日は表現!?

今日は絵を描いているクラスが多かったですが、手や足を絵の具で目いっぱい汚している姿は見ていて気持ちがいいですね。家では叱られそうなことも、幼稚園では大丈夫。幼稚園ならではの絵画技法も使いながら、今日は表現活動に勤しみました!! ー小鳥の観察…

台風ですね!

台風の接近に伴い、大荒れのお天気も予想された今日ですが、午前中はまだそれほどでもなく、いよいよ本格始動の運動会に向けた「鼓隊」の練習も行うことができました。 今日の各クラスは、台風を見越してなのか、お部屋でプリント活動を行うなど、落ち着いた…

いよいよ「夏季保育」の開始です!

いよいよ今日から「夏季保育」です! 約1ヶ月近いお休みがあったとは思えない「この日常感」。 子どもたちの落ち着きぶりには驚かされます。 2学期はたくさんの行事があります。体調管理に気をつけながら、様々なことに「チャレンジ」していきたいと思いま…

夏祭り開催!!

22日(土)恒例の『夏祭り』が快晴の下、開催されました!! かわいい浴衣に身を包んだ子どもたちが、長い夏休みを終え、元気に園庭で盆踊り!! 鮮やかな浴衣でいつも以上に賑やかな園庭となりました!! この様子はまた後日UPしますのでお楽しみに!!

明日は『夏祭り』!!

長い「夏休み」もいよいよ終わり、明日は恒例の『夏祭り』です! 準備もほぼ終わり、明日の本番を待つばかりですが、あとは天候次第といったところでしょうか?! 先生たちも2学期に向けての研修に余念がありません。 来週からは「夏季保育」も始まりますが…

今西先生の「ラジオ体操」講座開催!

8月4日(火)大東市立公民館さんとのコラボ企画として、本園の体育講師 今西先生による「知っておトク!ラジオ体操」講座がサーティーホールで行われました! 園でも行っている「ラジオ体操」ですが、その歴史は古く、利に叶ったすばらしい体操だというこ…

「たけのこくらぶ」夏休み特別企画!

【ホタル鑑賞会】 【夜の森でムシ探し】 7/27(月)と7/31(金)の両日、恒例の「たけのこくらぶ 夏休み特別企画」、「ホタル鑑賞会」と「夜の森でムシ探し」が行われました!平日開催の親子での参加企画にも関わらず、たくさんのご参加をいただきました。 昼…