2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会~年長~!

今月のお誕生会の締めくくりは年長さんです! 運動会の親子競技、「タイフーン」をみんなで楽しみました!! ■明日は「入園願書受付&検定日」です! 入園願書受付は『8:45~10:45』です。 お間違いのないように!!

お誕生会~年中~&雨!

年中さんのお誕生会です! お誕生会後には、運動会の親子競技でもある「デカパンツリレー」と「玉入れ」、「お遊戯」を行いました。 間もなくの運動会に向けて、子どもたちもエンジン全開です!! ー傘のオブジェー 朝から激しい雨が降りました! 雨といえば…

お誕生会~年少~

今日は年少さんのお誕生会です! お誕生会後のゲーム遊びでは、運動会の親子競技でもある「スーパーマンレース」を全員で行いました。 今回、リニューアルされた年少さんの親子競技ですが、その名前のごとく、スーパーマンのようにマントをたなびかせながら…

開閉会式!

今日は、「開閉会式」の練習を始めて行いました! 多少の緊張感の中ではありましたが、式は粛々と進み、滞りなく終えました。 「開閉会式」といっても、子どもたちにとっては、日常の保育の中で行っている「朝礼」の延長線上にあるようなものなので、特別な…

2週間!

運動会までいよいよあと2週間です! 鼓隊に組体、各種競技にお遊戯といよいよ練習も大詰めですが、真剣な表情と共にはじける笑顔がなんとも印象的な年中さんでした!!

豊かな環境!

園をひと回りすると、写真でもご覧いただけるように、子どもたちは、本当に色々な活動に興じてくれています。子どもたちに「豊かな環境」をということで、日々取り組んでいる当園でありますが、一言に「豊かな環境」といっても様々あり、その根底には「楽し…

祖父母参観!

敬老の日を前に、園では年に1度の「祖父母参観」を本日行いました! いつもの参観とはまた一味違った、温かい、ほんのりとした雰囲気に園全体が包まれ、たくさんの笑顔が溢れていました。 たくさんのご参加、本当にありがとうございました!!

今日の様子!

祖父母参観に運動会の練習はじめ、今日も様々な活動に子どもたちは取り組んでいます!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 鶏肉を焼いて、トマトと玉葱、しめじをたっぷり入れて煮込みました! 切干大根はお酢がきいていて、さっぱりしています。 …

実習生による保育!

実習生による「設定保育」が行われました。 実習生の緊張感はひしひしと伝わってきますが、子どもたちは至ってマイペース。 できた制作物を使って嬉しそうに遊んでいる子どもたちと、ホッとした様子の実習生が対照的で印象的でした! 教育実習もいよいよ大詰…

憧れ!

↓↓↓ 年少組の子どもたちが見つめるその先には、年長さんによる鼓隊の練習風景が・・・。 憧れと驚きが入り交じった複雑な眼差しの先に、子どもたちには何が見えているのでしょうか? きっと、2年後の自分の姿が見えているのかな? ー今日の給食ー 【調理室…

暑さに負けず!

左の写真、年長さんのリレーのスタート前の様子ですが、いつもと違うところが1ヶ所あります。どこでしょうか? 実は「バトン」です。 いつもは丸いリング状のバトンを使っていたのですが、今回、リオオリンピック400mリレー日本代表の銀メダル獲得の原動力…

障害物競走!

年中さんの障害物競走です! 障害物競走は、跳んだり・はねたり・よじのぼったり・回ったり・這いつくばってくぐったり、とまるで「体育ローテーション」の簡易版ですが、日頃の成果を存分に発揮して、軽やかに、リズミカルに軽やかに走り抜けてくれればと思…

鼓隊の制服に群がる子どもたち。 運動会の本番で着る制服だけに、子どもたちの士気もあがります。 運動会まで残り1ヶ月、運動会の練習にも熱がはいります! ー教育実習生です!ー 新たな教育実習生が4名、来園です! これで現在の実習生は総勢11名!! …

未確認生物発見!

子どもたちが園庭に未確認生物を発見し、大騒ぎです! そのグロテクスな姿に子どもたちの熱心な観察が続きますが、その生物は恐らく「蛾」の幼虫であり、その結果を伝えると悲喜こもごもの表情を見せた子どもたち、みんなで熱心に議論し共有した時間はとても…

保育見学&入園説明会!

本日、平成29年度入園児対象の「保育見学&入園説明会」を行いました! たくさんのご参加、ありがとうございました!

始業式!

2学期の「始業式」を本日行いました。8月下旬から「夏季保育」があったため、子どもたちにとっては日常の普通の1日かもわかりませんが、9月1日ということで、改めて2学期の「始業式」を行いました。 合わせて、本日より本園で教育実習を行う「実習生」…