2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね!

明日からいよいよ令和5年度。 園庭には様々な花が咲き、春爛漫、穏やかな空気が流れています!

第3学期 終業式!

今日は第3学期の「終業式」です! 年中・年少・最年少児共に、この1年を振り返ると成長著しい1年だったことと思います。 4月からは、それぞれ1年ずつ進級し、心身共に今まで以上に大きな成長を期待したいと思いますが、何かと変化の多い昨今、同時に多…

お引越し&表彰式!

ーお引越しー 新年度に向けて、年中・年少・最年少さんがそれぞれの新しいクラスにお引越しです! 新年度に向けての気持ちがますます高まります!! ー表彰式ー 年長さんも行った絵画コンクール入賞者等の表彰式を、年中・年少・最年少さんも本日行いました…

体育ローテーション!

年中・年少さんが外での「体育ローテーション」です! 年長さんがいないので、心なしか伸び伸びしている感じがしないでもない感じです。 ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は豚肉と厚揚げの炒め煮です。 お出汁で煮ているので、味しみしみです…

令和4年度 卒園式!

穏やかな佳き日となった3月15日。 『令和4年度 卒園式』を挙行いたしました!! 幼稚園で培った体験値・経験値を力に、小学校でも更なる飛躍を願っています! 保護者の皆さま、たくさんのご列席を賜りありがとうございました。このコロナ禍3年間のご理…

卒園式予行等!

ー【1/13】卒園式予行!ー 卒園式の予行を行いました。 本番さながらの凜とした「卒園式」独特の空気が漂います。 ー【1/13】年長表彰式!ー 卒園式予行に続き、各種表彰式を行いました。 絵画コンクールの入賞者をはじめ、様々な表彰を行いますが、 基本的…

今日の給食!

【調理室からワンポイント】 今日は「鶏肉の照り焼き」です! タレに漬け込みこんがり焼き上げています。 今日で年長さんは最後の給食になりますね。 これからもたくさん食べて元気に過ごしてほしいです!! ・ごはん ・鶏肉の照り焼き ・大豆の五目煮 ・わ…

【3/8開催】年長 おわかれ会!

3/8に開催した、年長さんの『おわかれ会』です! 来週にいよいよ「卒園式」を控え、年長児は全員で『おわかれ会』を1日楽しみました!! 宝さがし・○×ゲーム・台風の目・デカパンリレー・しっぽとり等、何気ないあそびですが、何気ないあそびだからこその楽…

お知らせ!

本日(3/8)開催されました年長児の『お別れ会』の様子につきましては、後日、UPいたしますのでしばらくお待ちください!!

【年中】お別れ会(3/6)

昨日(3/6)、年中さんの「お別れ会」です! 進級するとクラスがかわるため、現クラスのお友だちとのちょっとした「お別れイベント」です!「宝さがし」や「リレー」をして楽しみました!! ー今日の給食ー 【調理室からワンポイント】 今日は人気メニュー…

プログラミング!

年長児が取り組んできた「プログラミング体験」もいよいよ本日が最終日です! 最終日は原点に戻り、1学期に取り組んだロボット「アリロ」をグループに分かれて楽しみました。 この「プログラミング体験」で触れた、「プログラミング(論理)的思考」や「協…

体育・英語レッスン参観!

今日から学年別に『体育・英語レッスン参観』を行います! 通常の保育活動とは違う子どもたちの様子を垣間見ていただければと思います!! ーようちえんのおひな様ー 今日は「ひな祭り」。 幼稚園にもおひな様を飾っています!! ー今日の給食ー 【調理室か…

「卒園式」に向けて!

年長さんが『卒園式』に向けての練習です! いよいよ卒園も目前になり、希望と寂しさが交錯します!! ー今日の給食!ー 【調理室からワンポイント】 今日は『麻婆豆腐』です! 子どもたちが食べやすい味付けにしています。 もやしの中華和えは、ごま油を加…