もうひとつの「いちご組」

-もうひとつの「いちご組」もはじまりました!!-

f:id:d-chuo:20130509115325j:plain  f:id:d-chuo:20130509115335j:plain

火・木コースの「いちご組」も今日から始まりました。

今日も「入室式」にはじまり、昨日同様、「こいのぼり」と「兜」を作りました!

1年間、よろしくお願い致します!!

-チョウの小屋、その後-

 

f:id:d-chuo:20130509131338j:plain f:id:d-chuo:20130509131345j:plain f:id:d-chuo:20130509131354j:plain

その後のチョウの羽化は残念ながらありません。でも、少しでもサナギを近くで見てもらいたいと思い、みかんの木を小屋から出しました。ミカンの木も少し嬉しそうに感じるのは気のせいでしょうか?ともあれ、子どもたちはミカンの木に触れつつ、興味もMAXです。

事務所前の「レモンの木」には、新たなチョウの幼虫が葉をおいしそうに食べています。春夏秋冬、こうして永遠と受け継がれていく自然の営みってすごいですね!!

-今日の給食-

f:id:d-chuo:20130509115315j:plain f:id:d-chuo:20130509115258j:plain f:id:d-chuo:20130509114913j:plain

 今日は厨房にお邪魔しました!

大鍋で「肉豆腐」「味噌汁」をつくっている様子は家庭では見ることができない(当たり前ですが・・・)豪快なものでした。

そしてできた給食が、こちらです!!↓ いただきます!

f:id:d-chuo:20130509123031j:plain

・ごはん ・肉豆腐

・ウインナーとコーンのソテー

・大根とほうれん草の味噌汁