今日は年中さんが「生駒山麓公園」に遠足に行きました!
その様子はホームページでどうぞ!!
-つなげる!-
←昨日の活動の様子!
⇓ そして今日
ひまわり組でダンボールを使った基地作りが始まったのは昨日のお帰りの前でした。即席の割には、基地あり、トンネルありとなかなかの空間ができました。
子どもたちも大いに盛り上がりましたが、お楽しみは次の日へと持ち越されたのが今日でした。
昨日の続きをそのままに、まずは、基地へのお絵かきからはじまりました。
その後はご覧のような感じで大いに子どもたちの感性を刺激しました!!
この「つながり」が子どもたちにとっては大事です。次への期待感も含め、子どもたちの創造性をさらに刺激します。
園の保育においても、この「つながり」を大事にしていきたいものです。
-サナギ化-
上は昨日の様子
⇓ そして今日
事務所前のレモンとミカンの木に住んでいたチョウの幼虫たちがいよいよサナギ化しようとしています。おとなしくそのまま枝にしがみついたままサナギになろうとするものもいれば、幼稚園の壁を登り、自分の居場所探しの旅に出るものもいます。
そんなチョウの幼虫ですが、昨日から今日にかけてこんなに変化がありました(わかりにくいですが・・・)。
なかなか自然は厳しいですが、なんとかチョウになって大空に羽ばたいてほしいものです。
今日は「ひまわり組」の保育と、「チョウの幼虫の変化」を題材に昨日から今日への「変化」とともに「つながり」をお伝えしてみました。
内容的に少々無理はありますが、子どもたちの生活も日々つながっているということです。今の子どもたちの体験は、それぞれがたった一つの小さな点の体験かもわかりませんが、実は生活も幼稚園の活動も友だちとの関わりもすべてはつながっていて、いずれ、それらが線となって、子どもたちにとってかけがえのない経験となるに違いありません。
何気ない日常ですが、そんな一つひとつの体験をこれからも大切にしていきたいものです!!