歯科検診&里山?

-歯科検診-

f:id:d-chuo:20130606131935j:plain

f:id:d-chuo:20130606131926j:plainf:id:d-chuo:20130606131918j:plainf:id:d-chuo:20130606131907j:plain

 昨日の「健康診断」に続き、本日は「歯科検診」が行われました!

例年、「歯医者さん=怖い」で、検診を怖がるお友だちもいますが、今年度はそんなこともなく、比較的スムーズに検診も進みました。

-里山-

f:id:d-chuo:20130606131816j:plain

f:id:d-chuo:20130606131514j:plainf:id:d-chuo:20130606131508j:plainf:id:d-chuo:20130606131502j:plain

 園庭にも色々な緑が増えてきました。

運動場の北側には様々な野菜(キュウリ、ミニトマト、トウモロコシ、ナス等々)たちが成長中です。

運動場東側の園舎沿いには緑のカーテン(ゴーヤ)が、こすもす組、ゆり組前の階段にはひょうたんとアサガオ。さらには、メダカもどこかに隠れています。たくさんの緑とちょっとした水場があれば、自然に虫たちも寄ってきます。

「里山」というには、まだまだ程遠いですが、断片的であれ、そこかしこに里山が存在しているようなそんな環境も面白いなと思います。

そんな環境が子どもたちの心を揺さぶれば、また違った子どもたちの一面を見る事ができるかもしれませんね!!

 -今日の給食-

f:id:d-chuo:20130606131430j:plain

・麦ロールパン ・クリームシチュー

・野菜サラダ ・パイン缶