体育レッスン!

f:id:d-chuo:20130607164409j:plain

f:id:d-chuo:20130607164221j:plain f:id:d-chuo:20130607164215j:plain f:id:d-chuo:20130607164203j:plain

 今日は「体育レッスン」の様子を覗いてみました。

本園で行っている「体育レッスン」のベースは、『体を動かすことが好きになる』ということです。もちろん、体を動かすことについての得手、不得手はありますが、「できる・できない」といった評価ではなく、日常あまりない動きを取り入れたり、できなかったことができるようになったときの自分なりの達成感などを大切にしながら日々の活動を行っています。

この「体育レッスン」での活動が、毎朝行っている「体育ローテーション」や「子どもたちの自由遊び」にもつながり、子どもたちの遊びの幅を広げてくれます。

 

今日行っていた「後ろ回り」は、後ろに回るという日常あまりない感覚に慣れると共に、逆上がりや転んだ時の受け身にもつながり、単に後ろに回るという動きにとどまらず、その動きをベースに様々なつながりと可能性を子どもたちに与えてくれます。

 

あまり体を動かす環境がない昨今だけに、幼児期に様々な動きを体で感じることが重要ですね。ぜひ、ご家庭でも子どもと共に様々な動き(例えば飛行機✈とか)に挑戦してみてください。子どもとのスキンシップはもちろん、子どもたちにとって、心にも身体にも良い環境ができると思います!!