日課活動&いちご組

 -日課活動-

f:id:d-chuo:20130620122455j:plain f:id:d-chuo:20130620122501j:plain

f:id:d-chuo:20130620122510j:plain f:id:d-chuo:20130620122516j:plain

今日は、待望の「プール開き」にも関わらず、雨とともにこの気温の低さ。残念ながらプールには入ることはできませんでした。

そこで、今日は「日課活動の様子」を覗いてみました。

みんな集中してますね!

改めて、「日課活動」ではどんなことをしているのか?

例えば、乾布摩擦にはじまり、黙想やフラッシュカード、暗唱に百玉そろばん、リズムパターンに発声、それにうたや素読、音読もあります。

これらの活動を20分前後の時間で流れるように行います。

よく、お勉強、あるいは、教え込みとして捉えられがちなこれらの活動ですが、本園では、そういった意図はまったくありません。詳しくは教育内容をご覧いただければご理解いただけると思いますが、とにかく、「遊び」の一環として、言葉のリズムやテンポを楽しみつつ、集中力はもちろん、先生と子どもたちの信頼関係、あるいは子どもたち同士のより良いつながりを醸成していく活動です。

子どもたちにとっては楽しいことが何よりの学びにつながります。園での様々な活動が、子どもたちにとっての「遊び」に更なる幅を持たせてくれることと思います。

7月6日(土)に行われる、第2回目の「体験保育&説明会」では、この「日課活動」を実際に親子で体験していただけます。「百聞は一見に如かず」、ぜひ一度体験してみてください。未就園児の親子の方々の参加をお待ちしております。

 -いちご組-

f:id:d-chuo:20130620120222j:plain f:id:d-chuo:20130620120217j:plain

f:id:d-chuo:20130620120211j:plain f:id:d-chuo:20130620120205j:plain

久しぶりにいちご組の記事です。今日は制作で、「インディアンの羽」と「やり」を作り、親子で「猛獣狩りゲーム」をしました!

-今日の給食-

f:id:d-chuo:20130620122008j:plain

・ごはん ・タラのトマト焼き

・ポテトサラダ ・コンソメスープ