うちわ作り!!

-「夏祭り」のうちわ!(年中)-

f:id:d-chuo:20130711111346j:plain

f:id:d-chuo:20130711111336j:plainf:id:d-chuo:20130711111328j:plain

f:id:d-chuo:20130711111320j:plainf:id:d-chuo:20130711111314j:plain

8月末日に行われる「夏祭り」のうちわ作りです!

踊りの練習も少しづつ行っていますが、みんなもう覚えたかな?

「夏祭り」は昔ながらの盆踊りスタイルですが、浴衣姿の子どもたちも風情があって良いものです。古き良き日本の伝統文化の継承も大事な教育の一つですね!

-カブトムシその後②-

f:id:d-chuo:20130711111302j:plainf:id:d-chuo:20130711111252j:plain

f:id:d-chuo:20130711111245j:plainf:id:d-chuo:20130711111239j:plain

今が旬の話題なので、連日ですが掲載です!

子どもたちもかなり慣れてきたのか、カブトムシを持ち出して、各々であそぶようになってきました。戦わせてみたり、色々なところに引っ付けてみたりと、カブトムシにとっては少々ストレスかもわかりませんが、子どもたちはカブトムシに夢中です。虫が苦手は子どもたちもカブトムシを持っているのには少々驚きましたが、見るだけではなく、こうして触れるということも、身近に感じる大切な要素ですね。

-今日の給食-

f:id:d-chuo:20130711135909j:plain

(1学期最後の給食です!!)

・ひじきごはん ・竹輪のカレー揚げ

・小松菜のぽん酢和え ・味噌汁