久しぶりの暑さですね!

f:id:d-chuo:20130909132517j:plainf:id:d-chuo:20130909132516j:plainf:id:d-chuo:20130909132513j:plain

f:id:d-chuo:20130909132518j:plainf:id:d-chuo:20130909132520j:plainf:id:d-chuo:20130909132519j:plain

f:id:d-chuo:20130909132523j:plainf:id:d-chuo:20130909132522j:plainf:id:d-chuo:20130909132521j:plain

お昼あそびの一コマです。

久しぶりの暑さに「かき氷屋さん」の見立てあそびがはじまり、子どもたちに誘われるがままに大量にかき氷を食べてしまいました。

園庭のあちこちで思い思いのあそびを展開している子どもたちですが、この何気ないあそびの中からも、人付き合いはもちろん、様々な学びが日々発生しているはずです。

「学び」=「お勉強」というイメージがどうしても強いですが、幼児期の学びは「あそび」の中にあるということを改めて再認識したいものです。

本園が行っている「体育ローテーション」や「日課活動」も、子どもたちにとっての「あそび」の一環として捉え、楽しく、主体的に取り組むことを念頭において日々行っているところです!

 

-今日の給食-

f:id:d-chuo:20130909132515j:plain

・ごはん ・煮込みハンバーグ

・ポテトサラダ ・コンソメスープ