祖父母参観&カマキリ!

-祖父母参観-

f:id:d-chuo:20130913125635j:plain

f:id:d-chuo:20130913125632j:plainf:id:d-chuo:20130913125633j:plainf:id:d-chuo:20130913125634j:plain

f:id:d-chuo:20130913125631j:plainf:id:d-chuo:20130913125637j:plainf:id:d-chuo:20130913125636j:plain

f:id:d-chuo:20130913125630j:plainf:id:d-chuo:20130913125638j:plainf:id:d-chuo:20130913125629j:plain

16日(月)の『敬老の日』を前に、園では「祖父母参観」が行われました!

優しい眼差しに囲まれながら、子どもたちは精一杯の歌や劇などを披露し、気持ちのこもった手作りプレゼントを祖父母の皆さまに手渡しました。

保護者とはまた一味違った、広く大きい愛に子どもたちはどっぷりと浸っている様子で、微笑ましい限りでした!!

暑い中、たくさんのご参加、本当にありがとうございました!!

 

-カマキリ!-

f:id:d-chuo:20130913125626j:plainf:id:d-chuo:20130913125627j:plainf:id:d-chuo:20130913125628j:plain

f:id:d-chuo:20130913125639j:plainf:id:d-chuo:20130913125640j:plainf:id:d-chuo:20130913125625j:plain

今朝、たまたま園庭にいたカマキリを捕まえ、事務所前で観察ケースに入れて置いておきました。すると、早速子どもたちの好奇心を刺激したようで、みるみる子どもたちが集まり、食い入るようにカマキリの動きに見入っていました。

中には餌を捕まえてきてくれるお友だちや、カマキリの生態に詳しいお友だち等、それぞれの得意分野を活かし、子どもたち同士の活発な議論が繰り広げられていました。

午後には、子どもたちの手で、自然に返してあげましたが、園庭で卵を産み、再び、よりたくさんのカマキリとなって帰ってきてくれれば嬉しいなと思います。