今年も来ました!!

ー今年も来ました!!-

f:id:d-chuo:20140514123049j:plainf:id:d-chuo:20140514123050j:plainf:id:d-chuo:20140514123051j:plainf:id:d-chuo:20140514123052j:plain

今年も「カブトムシの幼虫」たちがやってきました!

その数、およそ50匹!!

昨夏もたくさんのカブトムシたちが子どもたちにドキドキとワクワクを届けてくれましたが、今夏も子どもたちに色々なものを届けてくれそうです。

大きなカブトムシになってくれる日が楽しみです!!

(ちなみに今年はおたまじゃくしもたくさんいます。干上がりそうな池から救ってきたのですが、どうなることやら?)

 

ー食 育ー

f:id:d-chuo:20140514123053j:plainf:id:d-chuo:20140514123054j:plainf:id:d-chuo:20140514124303j:plain

 今日は、給食のメニューにもある「ひじき」についてのワンポイントレクチャーを朝礼で行いました。

見た目から、好き嫌いの出やすい食べ物のひとつではありますが、少しでも「ひじき」についての知識を身につけることで、身近に感じ、食わず嫌いの克服に繋がればと思います。 

 

ー園庭開放ー

f:id:d-chuo:20140514123059j:plainf:id:d-chuo:20140514123056j:plainf:id:d-chuo:20140514123057j:plainf:id:d-chuo:20140514123055j:plainf:id:d-chuo:20140514123058j:plain

今年度1回目の「園庭開放」が本日行われました!!

多少、暑くなったとはいえまだまだ風が心地よい季節、今日は30組を超える皆さまにご参加いただきました。

 

11時頃からは「大東市立キッズプラザさん」による「園庭遊び(大東中央パーク)」も行われ、幼稚園という安心のできる環境下で、時間の許す限り遊んでいただきました!

 

「子育て支援」の一環として行っているこの事業ですが、地域の子育て世帯の皆さまの交流の場として、また、子ども同士の関わりの場として、大いに有効活用していただければと思います。

 

ー今日の給食ー

f:id:d-chuo:20140514123245j:plain

・ごはん ・鶏肉の唐揚げ

・ひじき煮 ・味噌汁