台風最接近!!

 f:id:d-chuo:20140710135932j:plainf:id:d-chuo:20140710135510j:plain

これからの台風をよそに、子どもたちは「だんご虫捕り」に余念がありません。

そして、この靴箱の長ぐつが今日とこれから(?)の雨を連想させます。 

今夜、台風の最接近が予想されますが、このまま(現在15:00)静かな夜になるといいですが・・・。

 

ー 色 板 ー

f:id:d-chuo:20140710135512j:plainf:id:d-chuo:20140710135653j:plainf:id:d-chuo:20140710135654j:plainf:id:d-chuo:20140710135655j:plainf:id:d-chuo:20140710135656j:plain

ゆり組さんが色板カードをして遊んでいました!

まずは「色タワー」。様々な形の色板カードを4人一組で4人分積み上げていきます。

次は仲間で分担して色別に積み上げたりと、地味ですが、巧緻性や協同性、集中力の醸成につながります。何より、みんなで楽しみながらできるゲーム性が子どもたちにとっては何よりですね!

 

 「いちご組 火・木コース」特集は ⇒こちら『子育て支援ブログ』へ