中あて!

f:id:d-chuo:20141016125340j:plainf:id:d-chuo:20141016125341j:plainf:id:d-chuo:20141016125342j:plainf:id:d-chuo:20141016125343j:plain

「うめ組」さんが『中あて』をして遊んでいました!

中あてって懐かしい響きですね。

子どもたちも必死になって、ボールから逃げていました。

「走る・止まる・投げる・よける」様々な動作がこの遊びの中には含まれ、共通のルールの下で成り立つ遊びですが、こういった遊びが最近はめっきり減ったような気がします。

ルールを守りつつ、ボールを取り合ったり、ぶつかって転んだり、何気ない遊びの中にも、子どもたちの心身が育つ要素がいっぱいです!!

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

今日の大学かぼちゃは、

最後に少し蒸して、皮をやわらかく仕上げました。

f:id:d-chuo:20141016125344j:plain

・混ぜ込みいなり ・大学かぼちゃ

・もやしの味噌汁 ・パイン缶