砂場で学ぶ

 f:id:d-chuo:20141209131010j:plainf:id:d-chuo:20141209131009j:plainf:id:d-chuo:20141209131011j:plainf:id:d-chuo:20141209131012j:plain

                      ↑ おまけ(すごい!)↑

 ・何でもみんな分け合うこと

・ずるをしないこと

・人をぶたないこと

・使ったものはかならずもとのところに戻すこと

・ちらかしたら自分で後片づけをすること

・人のものに手を出さないこと

・誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと

・食事の前には手を洗うこと

・トイレに行ったらちゃんと水を流すこと 

・釣り合いの取れた生活をすること 毎日、少し勉強し、少し考え、 少し絵を描き、歌

 い、踊り、遊び、そして、少し働くこと 

これは、

「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ(ロバート・フルガム著)」

という本の一部抜粋ですが、子どもたちが幼稚園の砂場で遊びながら学んでいることは、決して子どもだから学んでいる内容ではなく、人としてあたり前のことを学んでいるのであって、子どもも大人も同じように、人として忘れてはいけない大切なことを学んでいる場所だということです。改めて言われると、大人として、身の引き締まる思いがしますが、ご興味のある方は、ぜひ一度ご一読ください。