その後。

f:id:d-chuo:20150216123741j:plainf:id:d-chuo:20150216123740j:plainf:id:d-chuo:20150216123743j:plainf:id:d-chuo:20150216123742j:plain

作品展は土曜日に無事終了したものの、うめぐみには、子どもたちが積んだ積み木がそのままに・・・。

作品展の余韻に浸る間もなく、程なく子どもたちに破壊され、きれいに片付けられてしまいました。

子どもたちにとっては、作ることも、壊すことも同じくらい楽しいあそび。作っては壊し、作っては壊しの繰り返しが大好きです。

「せっかく完成したのに、あ~、もったいない」と思うのは大人の感性なのかもしれません。

 

f:id:d-chuo:20150216123744j:plainf:id:d-chuo:20150216123745j:plainf:id:d-chuo:20150216123746j:plainf:id:d-chuo:20150216123747j:plain

幼稚園の片隅にあった「竹馬」ですが、今日はそれを引っ張り出し、子どもたちに人気の遊び道具になっています。

最近、密かにブームなのが、「けん玉」や「あやとり」などの『昔遊び』、特に「けん玉」はアメリカでもブームのようで、光ったり、音が出たりと様々な「けん玉」があるようです。『昔遊び』といえば、この他にも「コマ」や「ベッタン」「竹とんぼ」など色々ありますが、シンプル故にこの時期の子どもたちの成長とっては、非常に重要な要素(バランス感覚や集中力、手先の巧緻性、リズム感や工夫等々)がたくさん含まれているように思います。

たまにはTVやゲームから離れて、こういった『昔遊び』に親子で興じてみると、親子共々新しい発見があるかもしれませんね!!

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

今日のコーンサラダには、りんごジュースを使用しています。

さわやかな甘酸っぱさを楽しめます!

f:id:d-chuo:20150216123748j:plain

・ごはん ・タンドリーチキン

・コーンサラダ ・白ねぎのスープ

・パイン缶