越冬サナギが羽化!

f:id:d-chuo:20150414111957j:plainf:id:d-chuo:20150414111946j:plainf:id:d-chuo:20150414111947j:plainf:id:d-chuo:20150414112246j:plainf:id:d-chuo:20150414111948j:plainf:id:d-chuo:20150414111958j:plain

なでしこ前にある小屋の中で越冬したアゲハチョウのサナギが羽化しました!

しばらく観察して、放蝶したいと思います!!

ープリント活動!-

f:id:d-chuo:20150414111952j:plainf:id:d-chuo:20150414111953j:plainf:id:d-chuo:20150414111950j:plainf:id:d-chuo:20150414111955j:plainf:id:d-chuo:20150414111956j:plainf:id:d-chuo:20150414111954j:plain

今日の年少さんは「プリント活動」です。

このプリント活動のねらいは、内容を理解するためのお勉強ではなく、みんなで机に向かって座り、先生の話を聞きながら、同じ活動をするということが一番のねらいです。

ですから、できる・できないではなく、子どもたちが楽しく机に向かい活動することに重きをおいている活動です!!プリント=(イコール)お勉強という発想になりがちですが、これも子どもたちにとっては、遊びの中のひとつだと考えています。子どもたちが楽しみながら夢中になれる環境、そのための環境設定をどう作るかがポイントになりますが、それこそが先生たちの日々の課題でもあります。

それにしてもよく降る雨ですね。天候はどうすることもできませんが、明日こそは外で思いっきり遊びたいものです!!