七夕だというのにあいにくのお天気となってしまった今日ですが、園では、そのお陰で年少さんの「体育ローテーション」から「いちご組」の体育ローテーション、さらには「園庭開放」まで、体育館のローテーション用配置器具が大活躍です!
←この写真。
まずは、年少さんの「体育ローテーション」から!
様々な動きを目的に並べられている器具ですが、特に上の写真にご注目!
台に上るときには、手足をしっかり踏ん張りよじ登る。降りるときには跳び下りるのですが、この高さがまた微妙で、慣れるまでは子どもたちが一瞬たじろぐ高さ。それでも「エイヤ!」と歯を喰いしばって跳ぶその感覚が子どもたちにとっては大切で、いわゆる挑戦する気持ちと達成感を同時に味わい、合わせて身体能力も育むことができる、魔法のような箱です。
運動って本当にいいこと尽くめですが、こういう小さい成功体験を積み重ねることで、失敗にもめげない、子どもたちの自信や自己肯定感につながっていくのです。
体育館前の「カブトムシ」におもわず立ち止まる「いちご組」のお友だちと「園庭開放」に来たお友だち。恐いの半分、興味半分といった感じ。
今日の「園庭開放」は楽しみにしていた「水あそびDay」だったのですが残念ながらあいにくの雨。
それでも20組を超える方々にご参加いただき、年少さんの「ローテーション」で思いっきりあそびました
今回が、1学期最後の「園庭開放」ですが、2学期は運動会があるために、次回「園庭開放」は10月頃になる見通しです。
詳細が決まり次第、公表いたしますので楽しみにお待ちください。