交通安全教室!

f:id:d-chuo:20160509123043j:plainf:id:d-chuo:20160509123025j:plainf:id:d-chuo:20160509123026j:plainf:id:d-chuo:20160509123028j:plainf:id:d-chuo:20160509123029j:plainf:id:d-chuo:20160509123027j:plainf:id:d-chuo:20160509123031j:plainf:id:d-chuo:20160509123030j:plainf:id:d-chuo:20160509123032j:plainf:id:d-chuo:20160509123034j:plainf:id:d-chuo:20160509123035j:plainf:id:d-chuo:20160509123037j:plainf:id:d-chuo:20160509123036j:plainf:id:d-chuo:20160509123039j:plainf:id:d-chuo:20160509123038j:plainf:id:d-chuo:20160509123040j:plainf:id:d-chuo:20160509123041j:plainf:id:d-chuo:20160509123033j:plain

GW明けの今日は、全園児を対象にクロネコヤマトの宅急便でお馴染み「ヤマト運輸」さん主催による「こどもこうつうあんぜん教室」を行いました!!

あいにくのお天気のためホールでの開催となりましたが、アンパンマンの仲間たちによる人形劇で子どもたちと

①車の側で遊ばない。

②横断歩道を渡る。

③道路にとび出さない。

の3つのお約束をしました!

その後、実際に横断歩道を渡る練習を全員で行い(年少さんは年長さんと一緒に)、さらに年中・年長さんは、宅急便の車に乗り、死角(運転手から見えない場所)というものがあることを体験しました。

各ご家庭におかれましても、まずは大人が手本となって交通安全とはどういうことかを子どもたちに伝えて頂ければと思います。

 

ー今日の給食ー

【調理室からワンポイント】

鶏肉を玉ねぎ、トマトの水分だけで煮込みました。

ひじきサラダはひじきに下味をつけて煮てからツナと和えているので、苦手な子も食べやすいと思います。

f:id:d-chuo:20160509123042j:plain

・ごはん ・鶏肉のトマト煮

・ひじきツナサラダ ・コンソメスープ